旧・毎日がブエノス・ディアス!
タニィのアルゼンチン、ウルグアイを中心とした日々ラテンな話題をつづっています。
 



日本の皆様は体感されたと思いますが、昨夜~今朝にかけては日本列島サブかった~!

いやいや、12月とは思えない寒波
冷蔵庫より寒い外気温。

極めつけの今朝は、58年ぶり23センチの雪!を転居後一年めの洗礼として?
受けました。
画像はドカ雪前夜のまだ軽くヤバい?積もってる状態です。

おかげで「へえ!名古屋って意外と雪深いトコロなんだ。」と認識してしまった私、
身内にそうしゃべってしまいました。(実はそうでもないらしい。)


ともあれ、窓をあけると外は白銀の世界

犬は本当に、喜んで庭を駆け回ってました・・・(ついでに雪も食べてた

58年ぶり、って見当つかないですが考えてみたら第二次世界大戦の終戦直後。
キョエ~。何にも無い時代。
今は亡き祖母に言わせれば、「バラックに住んで皆お腹すかせてる」時代。
バラックでこの寒さやドカ雪は厳しい。。。お腹に食べ物入ってなければ、
余計寒さが身にしみるだろうな、と。

お蔭様でこの雪、夕方には一応解けました。
本当はほっといたら解けないんですが、凍ってしまうと危険なので太陽が昇った日中に「雪かき」してお湯かけて溶かしました。

やれやれ。今日は用事がはかどらなかった。
雪国の人はこのような作業を常時されているわけだと思うとホント無条件に頭が下がります。

スキーは大好きなんだけど、、、な。
え、ブエノスアイレスは38度ですって?やっぱclimaオカシイよ。No?

追伸:雪だるま作りマシタ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アルゼンチン... 究極の豆腐と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。