こあら日記

トーレスに夢中♪

旅行記その10 NY編

2016年06月05日 | 旅行
冒頭は自由の女神像。

フェリーに乗って近くまで観に行ったけど残念ながら上陸はせず。。厳しいセキュリティチェックがあるらしく時間がかかるので
ツアーに組み込まれなかったらしいです。

上陸しないので近くに寄ってもこれが限界。お天気が良いので、青空に自由の女神が映えます。

強風だったけどフェリーから見える景色は他にもこんな感じ。(エンパイヤステートビルかな?)

これはいかにもNYの景色って感じ。昔の人は自由を求めてようやく上陸したときの感激はいかほどだったか。

今見てもとても良く撮れてます。ホントNYに来て良かったなあと思います。^^

次はチェルシーマーケットに向かいました。ここでは自分の為のお土産を買いました。
カナダにもあったけど市場は見るだけでも楽しいです。旅行の際には必ずチェックします。^^
NYに行けばお買い物は必須。ちょっと買いすぎたかなっと思ったけど(物価高いし)今でもお洒落の一部として大事に使ってます。

とここまでがツアーの記事。
これからは自力で向かう場所です。本当これは大変だったな。

まずはメトロポリタン美術館。早朝にバスで通ったけど開門時間前だったからツアー終わったら必ず寄ろうと思ってた場所です。
入口で厳重なセキュリティチェックがここにも。ペットボトルも取られたので喉乾きながら美術鑑賞。
日本のときと違って優雅に美術鑑賞している暇なんてないんだから~(´;ω;`)
それでもフェルメールの作品に絞ってフロアぐるぐるまわったところ一時間。ようやく二点名画を見つけましたわ。
とにかくメトロポリタン美術館は部屋数も多く迷路みたい。ここはエジプト館の休憩所です。他にも日本館。中国館。ヨーロッパ館とエリアに
分かれてるんですよ。世界三大美術館なので当然世界中から観光客がいっぱい来てます。NYに行ったら是非チェックですね!(⌒∇⌒)

ここはフリックコレクション。大富豪の邸宅だったのを今は個人美術館として改装し名画を保存しております。
が、しかしこの日は月曜日で定休日。Σ(゜д゜lll)メトロポリタン美術館から必死でタクシー拾ってやってきたのに。
タクシー拾う際チップの要求すごかったし、運転手もアラブ人だったし意思疎通不十分であわあわしながらなんとか。。思い出しても焦ったなあ~(;^ω^)
ここの美術館にはフェルメールの名画を所有していて外国には決して貸し出ししないから門外不出の名画を見たかったのにね。

フリックコレクション周辺で次のタクシー拾えずセントラくパーク内を散策。有名な公園だけどいたって普通に見えたのは気のせいか。。

この景色はどこだろう。いや本当この周辺では迷子になってました。(-_-;)
このまま真っすぐ歩いたら五番街に着いたのでタクシー拾えないまま一時間以上かけて徒歩でホテルに戻ったのでした。

今回でNYの記事が終わって、旅行記も最後になります。3月下旬に行ったので(もう6月!)なかなかゆっくりとブログ書いてました。。
でも中身濃く書いたつもりです。いっぱい写真撮ってきたので記事かかないともったいなくって。^^
またNYに行きたいかと言われるとYES!ですね。最初はNYって怖いかな、と思ってたけど普通に歩けるし。←夜は歩かないけど
さすが圧倒的なスケールを感じました。アメリカに行くと必ず感じる率直な感想で大好きな理由でもあるのだけど。
短い滞在だったから全部は回れなかったけど何回も行きたい街ですね。またブロードウェイ観たいとか理由いっぱいだし。

今度はアメリカの他の街に行ってみたいし…アメリカには今後も旅行したいなあと再認識。お仕事頑張ってお金貯めていけるようにしなくては。
« 旅行記その9 NY編 | トップ | 映画「イングリッド・バーグ... »