こあら日記

トーレスに夢中♪

旅行記②~島根・鳥取~

2014年06月26日 | 旅行
旅行記の続きです。
二日目はやはり出雲大社。境港→松江→松江しんじ湖から一畑電鉄で約1時間で到着。

だいこくさまと呼ばれているオオクニシノミコトを祀っており、福の神・縁結びの神として知られているそうです。
ただそれ以外でもご利益がありそうなので、通常の参拝客も結構いました。参道は観光地らしく賑やかです。
細かいお願い事は内緒にして(笑)きちっと参拝してきましたよ。かなうと良いな。

お次は八重垣神社。出雲大社から一畑電鉄で松江しんじ湖に戻りここからタクシーで。
ここは移動距離結構長かったです。

ここも縁結びの神社として有名です。ここは縁を占う鏡の池があり硬貨を占い用紙にのせ沈み具合でご縁を占うというもの。
結果は…内緒(笑)早かったと思います。少し移動したかな、紙。

最後は玉造温泉で一泊。豪華な夕食に舌鼓。島根牛のステーキが特に美味しかったです。

最終日は、松江市内に戻り松江城の観光。城を眺めるだけでも非常にテンションがあがります。
あいにく天候が悪かったのですが、それでも十分満足しました。

駆け足ではありましたが、効率よく観光地をまわれてなかなか満足した旅行になりました。
島根(松江・出雲)は日本海や宍道湖・中湖に面しているので、海産物が豊富なのか食べ物は美味しかったです。
特に名物の出雲そば、しじみ。しじみ汁おいしゅうございました。お土産でもたくさん買い込みました(笑)
のどぐろ、はたはたなどの珍魚が旅館で普通に出てきて食べられたのもラッキーです。都心ではなかなかお目にはかかれませんからね。

後はお願い事がかなうかどうかですね。頑張りましょう。
« 旅行記①~島根・鳥取~ | トップ | 映画「グレース・オブ・モナ... »

旅行お疲れ様でした。 (b198081)
2014-07-10 22:27:07
旅行お疲れ様でした。
梅雨時でしたが、なんとか天気に恵まれて良かったですね。
ご利益あると良いね~。
Unknown (こあら)
2014-07-15 22:34:47
>b198081
コメントありがとうございます。ホントにご利益あるといいねえ。