モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

崖の上のポニョ

2008年08月05日 | 出来事
仕事帰りに一人で「崖の上のポニョ」を観てきた。
我が家の子ども達とママは公開後にすぐ観に行ったのだが
まだ観ていない私に気を使っているらしく「崖の上のポニョ」の話題を一切口にしていない。
子ども達もかわいそうだし、自分も早く観たいので一人で観てきた。

感想はと言うと…面白かった!感動した!です。

何処が?と言われれば、作品全体の世界観としか言いようがない。
まるで絵本を読んでいるような素敵な作品だった。
そもそも、何故今このような書き込みをしているかというと、
自宅に帰り「崖の上のポニョ」を検索してみると、
某サイトで「つまらない」「意味がわからない」との書き込みがあまりにも多いのを見たからだ。
映画でも、本でも、音楽でも、感じ方は人それぞれ。当然、好みも有る。
けれど、それは年代に応じて変わっていくもの。
子どもの時はブラックコーヒーを飲む大人が信じられなかったし、
理解できない映画や音楽も沢山あった。
実際、結婚前にママと「となりのトトロ」を観に行った当時は、
「となりのトトロ」の素晴らしさを感じ取ることはできず、
前作「天空の城ラピュタ」とのあまりのギャップに落胆したことも憶えている。
けれど、今では「となりのトトロ」は宝物。大切な作品だ。

「崖の上のポニョ」は確かに抽象的で説明不足な部分も多い。
けれど、この作品には細かい説明は必要ないと思うな。
細かい説明を求める人は、この映画にはきっと向いていなのかも知れない。
そもそも、映画をそこまで型にはめる必要はあるまい。
誰だって、子どもの時読んだ日本の昔話やおとぎ話での説明不足な部分は、
あれこれと想像し楽しんだではないか。
ファンタジー映画は感覚で観るもの。
この「崖の上のポニョ」を素直に面白い!と思える自分自信が嬉しいし、
そんな年代になったんだなぁとも思った。


モア

最新の画像もっと見る