サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

2024年 阿南に行ってきたよ1

2024年08月26日 | 旅行ネタ
土曜日は1年ぶり、阿南のMさんのお宅へ出張!!
9時過ぎに家を出て、10時前に出発!!湾岸線の住吉浜のところだけがちょっと混んでいたかな?
あと、南あわじと鳴門の間が工事渋滞少し・・・。
基本スムーズに行きました 
旦那がフィッシュカツ買って帰りたいなぁ~とボソッと言ったので行きましょ行きましょ!!
ってか高速も徳島南部道が出来てから30分以上短縮できるようになり、ありがたい!!
早くもっと伸びて欲しいなぁ~~~ 


津久司蒲鉾


その為に保冷剤いっぱい持って行ってました 
この後、お昼ご飯を食べてから・・・


Mさん宅へ!!お庭がすごい!!


まる子も楽しめております 

少しお話をして、旦那とまる子はゆっくりしてもらって、パソコンの方へ。
パソコン部屋、簡易クーラーをつけてくれたのですが暑い!!2人で暑いねぇ・・・どうしたら涼しくなる?
と考えて、教室でもエアコンの温度は高めにして扇風機つけてるよ・・・と言うと扇風機を持って来てくださって。
そうすると涼しい!!これやん!!部屋も涼しくなってきた~~~!!
パソコンもそこから動きが良くなってきました 
思っていた以上に時間がかかって(多分質問の問題もあったかな??)先に晩御飯食べに行きましょ!!と。


晩御飯とメインイベントのお話しはまた明日に・・・。




ずっと書けずにいたのですが、このお盆休み中、NHKの戦争番組をむっちゃ見ました。
ってか、ゴールデンタイムにテレビを見る事がないので見たいものもあまりなく・・・。
でもそれが良かったのか??
戦争は絶対にしてはいけない。
特攻で出撃された方の中でも本当はパイロットになりたかっただけの人、時代が違ったら世界の空を
飛んでいたのでは・・・。日本が負けていることが分かっているのに、パイロットの資格を持っているから
少年飛行に飛び方を教え、自分も教官なら一緒に行けと言われ・・・。そんな人もいる。
日本よりも食べるものがあると開拓地に行き、戦争でどんどん追い詰められ、両親が目の前で殺され、
最後は米軍に保護された女の子。この人は日本にもどれ、90歳以上まで生きられたらしい。
何が怖いって・・・戦前から戦中戦後と話しが流れるのだけど、今の日本が戦前に近い。
今の日本人は「人権」って言うけど、戦争が始まるとそんなこと言ってられない。逆にそんなことを言うと
非国民と言われもっとひどい目にあう。
今は世界中を好きに行き来できるけど、戦争が始まるとそれも出来なくなる・・・。
だから、絶対戦争はしてはいけない。その為にも今の日本人がもっともっと戦争のことを知らないと
どういう風に日本人は洗脳されていくのか、流れに巻き込まれていくのか・・・そうならないように
政治や国際情勢をちゃんと見ておかないといけない。
ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナ・・・関係ないことないよ。
中国と台湾・・・ここが一番怖い。
昨日も石垣島に自衛隊が配備されて怖い・・・と言う話もあったけど、ここは守ってるよと言うことを
見せるためには必要では?と思ったり。丸腰でやられるのはもっと怖いと思うのだけど・・・。
何もないことが一番いいのだけど、日本はしませんよ!と言っても相手が襲ってきたら防御しないと・・・。
友達の中には話し合いを・・・や、こちらがやり返すともっとひどくなるから何もしないのが一番・・・
と言う人もいるけど、目の前で大事な人を殺されてそう思えるんだろうか??
私は泣き寝入りは出来ないな・・・ 
何よりもっともっと想像力を持って考えて欲しいな・・・と思います。




台風も何かどんどん西に行って日本列島を縦断しそうですね・・・ 
こちらに来るのも少し遅くなりそうだし・・・勢力が強くなって被害が大きくならなければいいのだけど。



今週はのんびりモードですが来週以降の講座の準備もそろそろ入らないと・・・と思ってます。
明日は「先生、空いてないよね?」と連絡があり「暇!暇!!」と出張で設定に伺うことになりました。
他にも困っている方がおられたらお気軽にお問い合わせください。
今週もはじまりました!!気合い入れて頑張ります 
では、また明日 



  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季「ウィキッド」、そ... | トップ | 2024年 阿南に行ってきたよ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世の… (ななもりうぃるまま)
2024-08-27 20:59:50
台風の行方が気になりますね…。
素敵なお庭でまる子さん、嬉しそう♪

母が幼少期戦争体験をしているので、
小さなころから戦争に関する話は嫌と言う程、読み聞かされてきました。
そんな事もあって、年齢の割には戦争の悲惨やどういった精神状態に陥るのか等…あれこれ知っているつもりでいるのですが、
ただ、コロナでもあれだけ異常事態に陥っていた事を目の当たりにすると、
簡単にコントロール下に置かれ、戦争に繰り出すようになるんだろうな…と、漠然と思ったりしています。
結局はそれが人間なんだろうな…とも思う訳です。
現在は特に、ドンパチするだけが戦争ではなくなっているし(内側からの侵略)
一概には言えないのかもしれませんが不穏さを孕んでいますよね。

どこまでこの時間があるのかは分かりませんが、
与えられた今を大切に積み重ねていけるように…と心がけています。
返信する
Unknown (管理人 サガタ)
2024-08-27 21:28:09
>ななもりうぃるまま さんへ
素敵なお庭でしょ~(^-^)

そうでしたか・・・
私の父方のおじいちゃんは南方に行っていたようです。
帰ってきたころはお酒を飲むと錯乱して日本刀を振り回していたとか・・・自分がしたことへの報復を恐れたのか?それだけ怖い思いをしたのか?
私が小さい頃に亡くなったので、全く戦争の話を聞くことはなかったですが。(生きていても話したくなかったかも知れませんが)

今はドローンに爆弾をつけて落とすとか・・・そうなると戦地に行く人は減るのかも知れませんが、一般人がどんどん被害にあうのでしょうね。
内側からの侵略・・・もう日本は大分されてますよね。インバウンド、喜んでる場合じゃないのですが。

私もどれくらい寿命があるか分かりませんし、子どももいないので私が生きている間だけでも平和でと祈りますが。
子どもや身内(甥・姪など)がいる方はもっと真剣に考えて欲しいな・・・。
私も大切に時間を使いたいな・・・と思います。
返信する

コメントを投稿

旅行ネタ」カテゴリの最新記事