サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

四国に行ってきました!その5(しまなみ海道編)

2007年05月10日 | 旅行ネタ
今日は朝から雨で急に冷えましたね。皆さん体調いかがですか?






さて、四国旅行も最終行程・・・しまなみ海道です。

その前に、松山からまたまた北条の大叔母のところに寄り、車を走らせいざ北上!



道の駅「風和里」によりました。

ここでお土産・・・は買わず、新鮮卵と蜂蜜を買って帰りました。

クーラーボックスがあれば色々買って帰ったんだけど・・・。




それから  生口島へ。

前に平山郁夫美術館には行ったのだけど、有名なお寺があるってことを

知らなくて、今回はそちらへ!!

駐車場を探して入れると「あと30分ほどしかないから入れないよ」と言われ。

エ~~~~!! 

と思っていると、そのお寺のガードマンさんが「まだ大丈夫」と言ってくれ。

(そりゃそうですよね・・・大阪だったら考えられん・・・)



耕三寺

西の東照宮と言われているそうです。本当に派手だけどキレイ!!



入ったところの門です。1つ1つの龍の顔が違うのです。すごい!!



五重塔もすごいです。遠く離れないと全体が入りませんでした。



門を入ると堀になっていてこのような建物があります。中国的な神秘さがありました。



ここは地獄洞窟です。すごく怖かったです。それに外気よりも4度ほど低くて

中には「こういうことをしたらこういう地獄」などと説明文と絵があり、

間にはたくさんの仏様もいて・・・閉門間近だったのでうちの者だけだったので

やはりゾクゾクしました・・・。ラルクンも一緒に入れました!



その洞窟を抜けるとまん前に観音様が!!ちょっとびっくりでした。 

でも、よくよく見るとやはり救われる感じがしました。



耕三寺さんの前にこの看板が・・・。

「にこにこと!」 がいいんですよ~!

私も頑張ろう・・・。







そして、この間「めざましテレビ」で出ていた「伯方の塩ラーメン」を

食べに行くぞ!!とまた逆戻りし伯方島へ。



さんわの「伯方の塩ラーメン」

あまり期待してなかったのですが美味しかったです!! 

ちょっと麺が柔らかかったので、持ち帰りラーメンを購入したので

もう少し硬めで食べたいなあ・・・と思っています。

旨味と普通の違いは海老が入っているのとにんにくが入ってるかどうかのよう

でした。私は普通の方が好きだなあ・・・。




その後は1回だけ休憩して帰ってきました!!お疲れ様!! 

長いようで短い2日間でした!!楽しかった!! 







と言う2日間でした。皆さん長々とありがとうございました!!




さて、明日は朝から免許の更新に行ってきます!!ので、何かありましたら

メールか留守電に入れておいてくださいね。

では、また明日!! 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする