里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

最後の収穫ー菊芋

2015年11月16日 | 野菜・花・植物

 最後の作物、菊芋を収穫終えました。キクイモという芋です。キクイモは、他の芋類と違い、デンプンを主成分とせず、かわりに、イヌリンという成分を豊富に含んでいます。このイヌリンは、天然のインシュリンと呼ばれるほど、血糖値の急激な上昇を抑えたり、体から糖を排出させたりする働きをします。血糖値が気になる方には嬉しい野菜です。また、デンプンの含有量が違うため、同じ量のジャガイモに比べカロリーは半分ほどしかありません。スーパーではまだメジャーな野菜ではありませんが、道の駅や直売所では今頃よく見られます。
 

●キクイモ(菊芋)の主な栄養素と働き

◆菊芋に含まれるイヌリン

注目されるのは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」と呼ばれる多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には15%前後のイヌリンが含まれているとされています。

このイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常によっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。

◆低カロリーの健康食材

菊芋はデンプンをあまり含まないため芋でありながらカロリーが低く、ジャガイモの半分以下のカロリーしかありません。

◆カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル

菊芋には沢山のカリウムが含まれています。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。