里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

豪雨

2015年08月16日 | 自然・農業・環境問題

 傘マークがない時間帯に豪雨です。最近の天気予報の難しさがわかります。局部的豪雨です。週間天気予報はコロコロと変わります。それでも次の日くらいは実によく当たったものでした。最近では、当日の予報も当たりません。わたしの家の周りは降ってなくても、隣の家は降っている。これでは「予報」の仕様がありませんよね。

 終戦から70年の節目の年ということで、また「安保法制」を巡る戦争か平和かの岐路に立つ今の状況から、各メディアも多くの終戦記念特集を組み、評価すべき力作が多くあった。。
 日本人にとって8月という月はいろいろなことを考えさせてくれる。お盆は先祖の供養でであり、「命」について考えるいい月なのだ。悲惨な戦争を終わらせたのもこの日であった。日航123便事故、米軍ヘリの沖縄国際大墜落、8月は「命」の月なのだ。「命」・「平和」・「安全」について考える8月にしよう。「安保法制」を廃案にする8月にしよう。
 しかし、「未来」へ向けて、川内原発が8月に再稼働した事実は許し難い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。