里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

生食用カボチャー”コリンキー”

2017年10月30日 | 野菜・花・植物

 若取りして皮も種も綿状のものも、すべて生で食べられます。
今年は豊作で、まだ結構残っています。
皮は薄い黄色から濃い黄色に変わりました。中の種もどんどん成長して固く、大きくなってきます。
それでも皮ごと(さすがに種部分はやめた方がいいと思いますが)食べられます。
コリコリとした歯触りが良く、しかも保存がきくのでこれは重宝しています。
サラダの定番食材です。

カボチャと言えば皮むきが大変。
ヘタをしたら怪我をしてしまいます。

もう一品、バターナッツ・パンプキンです。

粘質系なので煮物には不向きです。洋風な料理向きです。

一般的な南瓜は外皮が固く、包丁を入れるにも大変な作業になりますが、このバターナッツは、皮も薄く簡単に、大根の皮をむくようにむくことが出来ます!女性に嬉しいですね~♪

 Batanattu Batanattu_2

スープ、プリン等に適します。

 キメが細かく、繊維が少ない肉質で、しっとりした南瓜なので、スープにするとサラサラした感じになります。おすすめの料理は、まずポタージュです。滑らかでコクのあるスープは絶品!バターや牛乳などの乳製品を加えた料理が合うので、煮物などよりコロッケやプリン、カボチャタルトなどに向いているようです。他にケーキ、パンにも向いています。ベーコンとの炒め物もいいです。粉々になるまで煮込み(10分程度)市販のクリームシチューのルーを入れるだけでも美味しいスープが出来上がります。

 保存性もよく、春まで保存できます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の絶望的セーフティネット | トップ | もっと大人を信じてもらえる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜・花・植物」カテゴリの最新記事