里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

安倍降ろすぞー!

2017年07月03日 | 社会・経済

都議選―安倍政権審判の場に

 2日投開票の東京都議選。豊洲市場問題やオリンピック・パラリンピック、国保値上げ問題等、地域の問題以上に安倍政権審判の場になってしまった。

 それというのも、国会での「共謀罪」審議のやり方や、民意を反映しない「加憲」発案、国民より「お友達」への熱い配慮。教育の右翼的改編。国民の知る権利への挑戦と不都合な文書の非開示。権力者への忖度問題。

 散々おちょくられ、さらに「稲田問題」。菅義偉官房長官の「問題ない」、首相「罷免しない」。二階俊博幹事長や下村博文幹事長代行ら政権幹部の不遜な態度。
 党幹部は「思ってもみないところから弾が飛んできた」と漏らしたという。党幹部が思いも馳せない状況に自民党自体が変質したということにも気が付いていないのだ。

安倍降ろすぞ!

コリアンダー

もう、花が咲いてしまいました。2.3年前に植えたこぼれ種で育ちました。
わたしは、とっても食べられません。完全無農薬栽培ですので、こうしたハーブ類で防いでいます。

◇好みが分かれる独特の香り
 中国、タイ、ベトナム料理などのエスニック料理には欠かせないハーブで、その香りはカメムシやナンキンムシのようです。属名のコリアンドルムはカメムシのようなにおいのする、という意味で、嫌いな人はまったく受け付けない一方、好きになると、癖になるほど夢中になるようです。また、タイでは「パクチー(Phak-chii)」、台湾では「シャンツァイ(香菜)」と呼ばれていて、果実は香辛料として使われ、カレー粉の主成分のひとつです。
 コリアンダーは葉と種の香りが違います若葉はタイ、ベトナム料理をはじめとする、エスニック料理の風味付けには欠かせないものです。はニンニクとともにつぶして、調味料にします。種子の用途は広く、シチュー、カレー、ピクルス、マリネなどから、お菓子、リキュールの香りづけにも。オレンジみたいないいにおいがします。ほかの部位とは全然違うのです。
 
◇食欲増進と去痰効果
 消化器系の諸病状に効果があります。種子は食欲を増し、去痰に用います。すりつぶした種子と蜂蜜を混ぜて、咳止めにも使います。

ホメリア咲き始めました。
ハウスのミニトマトも少し色がつきだしました。
今日もほとんど陽は照りませんでした。夕方になると半袖では寒い状況です。
トマトは日照が好きなんです。

コメント (2)