オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

都幾の百姿 花山寺の月

2017-04-20 | 月百姿

月岡芳年 月百姿

『花山寺の月』

明治二十三年届

 

 

花山(かざん)天皇は第65代の天皇(永観2‐寛和2)

安和1年(968年)~寛弘5年(1008年)2月

冷泉天皇の第1皇子 母は藤原伊尹の娘懐子

 

 

国立国会図書館デジタルコレクション 008

 

歴史書「大鏡」などでは寛和2年(986年)6月22日深夜に

宮中から姿をくらませ出家するという劇的な退位をおこなうが

すべては藤原兼家一家の策謀によるもので

兼家の命を受けた 源満仲らに護送されるようにして

山科の花山寺(元慶寺)に着いたとされている

 

脇差を右手に辺りを見回す源満仲

 

ここだけ取ると権力闘争の犠牲者のようにも思われますが

即位式でのやんちゃぶりなどもあり どれが本当で

どれが嘘なのか判らなくなってしまいますね。

 

ただ、この絵では月岡芳年は間違いを冒しています

22日であるならば満月ではなく下弦の月でなくてはなりません。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やんちゃとは。。。 (流生)
2017-04-20 07:21:19
妄想狐さま
おはようございます。

火山天皇 平安の好色一代男 ←日本一 いょっ !!
ググッたら1番始めに出てきた記事の面白さにハマった!笑わずにいられよかい !!
浮き名を流しまくりスキャンダルを発覚しまくった。とあるね!やんちゃぶりがコレか~~
17歳で即位した!ちゅうてもさぁ やんちゃし過ぎるなぁ。下女を引きこんて、その場でおあそばしたくらいだと。
母方の叔母を孕ませ、その娘も孕ませた!「母腹宮」「娘腹宮」血気盛ん過ぎるぢゃろうが~~びっくり仰天だわ!
でも
凄い芸術家であったとも記されているね~~まぁこの時代から好色男はマメなんだよね!
うむ。ジロジロ見る!なかなかのイケメンだわさ!牛若丸の風情だね←牛若丸に悪いね。

うんうん月岡芳年の間違い!!
私でも分かる!下弦の月のはずぢゃ。何故誰も指摘しなかったのだろう?
火山天皇にはなむけ?まさかね~笑
天皇の袴の裾の青。脇差しを両方握っている源満仲に黄色。
せめて月の左側に黄色を入れたらと素人判断ぢゃ。ちゃうか?

じゃ またね。曇り空だねぇ~~朝からありがと。お疲れさま。ありがと。うふふ。ラロロラロレ ←忘れる所だった!
ラロロラロレって意味合い何だろう?って検索したらふたりの会話が出てる!スキャンダル発覚だわ~きゃっ
全世界に? (妄想狐)
2017-04-20 11:10:19
流姫殿
おはようございます。

英雄色を好む 高い位にある人の宿命みたいなものですな 40年の生涯 太く短く生きたんだね
逆に有名人だから面白おかしく伝説みたくなっていくんだろうけどね。
月百姿 結構雑学がふえてくるでしょう お友達との話の中にチラッといれてみると わぁー歴女って尊敬されるかも。されないか。芸能人ネタのほうがウケるよな。

会話をばらされたのはgoogleだけかな? 油断も隙もありゃしない!
えーと 今週の文春には。ないない。
情熱の律動ってのもいっしょに出てきたけど 聴いて見た? ラロロラロレ
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。