オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

見立多以尽 かほが見たい

2019-01-09 | 見立多以盡

月岡芳年が女性のしぐさを「~したい」と描いた美人画

見立多以尽(みたてたいづくし)より

『かおが見たい』

 

国立国会図書館デジタルコレクション

大蘇芳年筆 

 

詞書

巫山(ふさん)の雨を憎む歌妓(べっぴん)は 

俳優買(どうらく)の お座敷つづきに 

とかく不参の雨を妬(ねた)まれ 

破鏡(はきょう)ふたたび待合の 軒行燈を照さずして 

髭大尽を取逃せば 懇望(ねだり)て置いた釵(かんざし)も

落花かさねて頭(こおべ)にのぼらず 

何と正午の号砲後(どんすぎ)に 化粧(みじまい)だけは仕あげても 

面白からぬ口なしの 山吹色の楮幣(さつ)の顔 

見ねば心のすみかねる 欲の世の中 欲の世の中。

操觚者 轉々堂主人

 

【巫山の雨】: 楚の懐王が昼寝の夢の中で巫山の神女と契ったという故事から

男女が夢の中で結ばれること また、男女が情を交わすこと。

 

【落花枝に返らず 破鏡再び照らさず】: 一度損なわれたものや

死んでしまったものは二度と元に戻らないというたとえ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( •̀ᴗ•́ )و (流生)
2019-01-10 07:48:44
妄想狐さま
おはようございます。

見立多似尽 かほが見たい

今更だけど月岡芳年の丸印。これも贋作にならない為の証拠。だよね。
じゃぁ~この歌妓べっぴんさんは山吹色の札束の「かほが見たい」?なん?
細面の美人姐さん。縮緬の着物に鏡台。良い暮らしぶりだね。
俳優買って役者のイケメンのことかな。化粧だけは仕上げても・・
色恋沙汰の話に山吹色の金。覆水盆に返らず・・みたいなこと。結局振られた?
詳しい解説はお任せ候・・御免下さい。


画像
PCで見たらふ~んと思ったけどスマホで見たら妖艶な瞳だわ
実に美しい
細かい❤︎ ۶•*¨*•.¸¸♪は2つの技法だ。瞳と薔薇は違って綺麗ありがとう
ありがとうございました

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
雨マークだね。テンプレートは少し明るくなって来たのに。残念じゃ!
上弦の日までは会えないみたいだね。月様。大きくなってるんだろうね。
闇の中で。お天気次第だから致し方ない。待つのも楽しかな
行ってらっしゃい^^行ってきます💕


いつもいつも大好きいっぱいkiss
返信する
兎角 (妄想狐)
2019-01-10 17:42:43
はねちゃん
おかえり。

芳年の作品の中で丸印のあるものは 弟子の水野年方が所有していたもので
親族から寄贈をうけたんじゃーなかったかな? そんな記憶がある
他の美術館とかにある作品には丸印は入ってないからね

役者買いにうつつを抜かしていて待合に身が入らず
パトロンが来なくなってさあ困った だから かほが見たい
また楮幣を持って来てねってことかな とかく欲の世の中
狐は違うけど~ラロロラロレ

画像 ちょっと口元も見てみたいみんじゃねぇ
この化粧だとピンクのルージュなんかな
ま、待ちましょ天気の回復を~so lovely💕


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。