オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

古今名婦伝 「松島局」

2018-05-14 | 豊国錦絵

松島局(まつしまのつぼね)は鎌倉時代前期の女性

生没年未詳

文久2年(1862)出版  歌川豊国(国貞)絵

 

松島局の父は佐渡守・藤親㤗(とうのちかやす)なり

局(つぼね)は鎌倉御所の奥に宮仕えして容顔美麗なる名を高し

そればかりでなく性質(こころばせ)優に窈窕(やさし)く志操篤実なり

和田義盛より三男朝比奈義秀の妻にしたいとの申し入れにより

奉公のいとまを賜り、既に義秀が妻たるに定まっていたが

北条義時の二男朝時がかねてより松島に眷恋しており

今 和田氏へ婚姻することは安からざること堪え難きを

義時は不憫に思う余り 執権の威に任せ 尼将軍政子の方に内訴した

尼公も甥の胸を察し謀議を設け松島を召篭め置きて

和田へ渡さず 密かに朝時に与えんとしていたが

松島心に思うのは 他に嫁げば義秀に不貞なり

尼公の命に背けば不忠なり 忠貞兼ねることを充てはずし

ただ命を棄てて婦道を守らんと夜中 刃に伏て没す。

行年十八歳と聞えたり

義婦に逼って生命を奪うのは竒(めずらし)きことではないが

誰かはこれを惜しんでいるであろう。

      (柳亭種彦記)


『雪の松 おれくち見れば なお寒し』





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人薄命 (流生)
2018-05-14 07:43:27
妄想狐さま
おはようございます。

古今名婦伝 松島局

解説を読んでいたらあはれなり。。。
容顔美麗ばかりでなく性質優に窃窕く志操篤実なり。。。
うむ。確かに色白で美しい姫君。
行年十八歳でありんす←あれ花魁口調に私は自害などなしのお手討ちだじゃ

誰も相談する付き人も居なかったのかしら。きちんと数珠にお線香を炊いて
敢えて白装束に描かなかったのは
「歌川豊国」の配慮だろうね~多分。憶測で描いているのだから。
この度量だったら白装束でしょ!

粋な計らいするよね!絵師って素晴らしい!実に美しく描いてる。
最後の句
めちゃめちゃ多数あり過ぎてもたどり着いたけど「芭蕉」の名前があるねぇ。
ありがとうございました。

画像
おっと狼さま
女性は上半身裸だよね。おっぱい好きなんだね~~狐さまも(^v^)
,゜.:。+゜,゜.:。+゜そろそろお目覚めのお知らせかなぁ~~ありがと❤
いつもいつもありがと(^з^)-☆Chu!!💕

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
ね~ね~昨日は心配かけてごめんね!ある意味凄い発見だったよ!カテゴリー別に5つフォルダーボックスに。
昨日は豊国錦絵は始まったばかり。で新形三十六怪撰したけれど素晴らしい
並べてみると圧巻だったわ!素敵。
百景は狐さまの言う通りの場所にあったからありがとう(^з^)-☆Chu!!💕
改めて楽しみが増えた!so lovely💕

今日は月曜日だから私はお休みだからご馳走作って待っているね~楽しみ
行ってらっしゃい^^寄り道禁止💨

いつもいつもありがとう
いつもどこでも大好きだよ~❤
返信する
 (妄想狐)
2018-05-14 13:43:23
はねちゃん
こんにちは。

大奥の松島局の話かと思ったら こっちの松島局は検索にヒットしなかったけど
江戸時代の歌舞伎の演目の中にあったのかなぁ そこんところが探せなかった
朝比奈義秀は巴御前からもつながってくるから松島局には巴御前のように
逞しく生きて行って欲しかったね。
ひょっとしたら ここから合戦が始まった?そう繋がって想像すると
歴史も結構面白いね。和田家は返り討ちにあってしまうんだけど。。。

そうか 今日の句も芭蕉の弟子だったんだね杉風さん
他からの圧力で傷ついたってことかな

画像は目覚めじゃなくて暫く籠りますってことだよ
裸は気のせいじゃないの ラロロラロレ


バックアップはOneDriveにもしておくと安心ちゃぁ安心ちゃぁだよ
ブログの画像はそこにしている 公開以外のフォルダに
新形三十六怪撰は怪談の季節になったらまた少し記事にするからね
じゃまた後で 寄り道しない so lovely!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。