MOONLIT STORY ~月夜の物語~

月明かりに照らされた惑星地球をテーマに星空の写真を撮り続けています。

遂にパタゴニアへ舞い降りる。 エルカラファテの巻

2009-02-27 02:07:26 | パタゴニア
スペイン語圏では、英語が通じないのにとにかく苦労した。たとえ英語がしゃべれる人でも、巻き舌でアクセントに癖があり、とても聞き取りにくいことが多い。

ホテルから空港へタクシーで向かうも、着いた先は国内線の空港。
私のフライトは国内線であるが、まったく別のエセイア国際空港。
英語がろくに通じないことから生じたトラブルだ。もっとも、時間に余裕があったので、とくに慌てることもなく事なきを得た。


【アルゼンチン航空搭乗口】


搭乗口へと通じる手荷物検査を受けて入るターミナルは、通常どこの空港でも常時入ることができる。ところがアルゼンチンの国内線の場合、フライトの30分前までターミナルゲートが閉まっている。
私を含めて、そんなことを知らない観光客は、On Time の表示なのにいつまで経っても開かないゲートに、皆不安と苛立ちをあらわにしていた。なんたって相手は数時間遅れやストライキで有名なアルゼンチン航空。

35分前になってやっと開き、搭乗口へ。
ターミナルは殺風景で、適当に並んだ椅子と電話があるだけ。トイレもない。
今度は、フライト時間になっても全く動きがない。
またどうなってるのって感じで不安な空気が流れるが、一方では半数以上の人が平然としている。搭乗口には何の表示もないのだが、フライトの出発予定を表示するモニターを見に行ったら、いつの間にかDelayになっていた。


【エルカラファテ空港】


遂に夢にまで見たパタゴニアの大地に降り立った。
到着が1時間遅れたので、長崎を出て、実に68時間後のことだった。

カラファテ空港は、できたばかりのようで真新しく、小さいながらもモダンな造りだ。
ここでレンタカーを借りる。


【アルヘンティーノ湖】


真っ先に向かったのは、美しいミルキーブルーの湖面に引き寄せられるようにアルヘンティーノ湖のほとりへ。ガイドブックでも語られることのない湖が、こんなにも美しい。


【カラファテの町並】



近年の観光客の急増で、町はリゾート地として発展している。
ここで大抵のものは揃う。



この地にあまり似つかわしくない建物も・・・



「パタゴニア」という名前のアウトドアショップ。
いわゆる「パタゴニア」ブランドのショップではないが、ある意味こちらの方が本物?


ここで水・食糧・燃料を買い、両替所のないチリ側のパイネに備え、チリペソに両替。
最後にカラファテの眺望ポイントからの絶景パノラマをどうぞ。
http://www6.ocn.ne.jp/~moonlit/Calafate.jpg

そして、世界一速く動くペリトモレノ氷河へと向かう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あねご)
2009-02-28 10:14:42
takeさん、お帰りなさ~い!
何事もなく無事のお帰り安心しました。
今週数日間、takeさんのHPに入ろうとするとスーッとエラーで画面がなくなり又インターネットが立ちあがるというアクシデントが続き、焦りました。
何だったんだろう??
言葉もろくに通じない処に行くなんてそれだけでも怖い・・
ドキドキワクワクしながら読ませてもらってます。
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (deko)
2009-03-01 01:43:20
素敵なブログに辿り着きました。

☆絶景パノラマ写真☆

思わず「ワァーッ!!」って
声をあげてしまいました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (take)
2009-03-01 22:09:18
>あねごさん

ただいま~!
いまは正常に見れてますか?
先ほど第3弾をアップしました。
恐怖感はなかったけど、言葉の壁には参りましたね。
そもそも英語がそんなに得意でないしね。(笑)

>dekoさん

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪
気に入っていただいてありがとうございます。
今日の更新は、もっとすごいかも!?

返信する
Unknown (KP)
2009-05-17 20:15:18
はじめまして
私もいつかはパタゴニアと思っており、いろいろ検索していてこちらに辿り着きました。
旅先ではいつも自分の足となる移動手段を確保するのですが、エル・カラファテ空港で借りられるレンタカー会社をまだ見つけていないので、よろしければ今回使用されたレンタカー会社名やWebなどを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
返信する
レンタカーについて (take)
2009-05-17 23:03:50
はじめまして!
パタゴニアへはいつ頃・どの辺へ行かれるのでしょうか?

レンタカーはハーツかエイビスになりますが、どちらも同じレンタカー屋へ辿り着きます。

https://japan.hertz.com/rentacar/byr/index.jsp?targetPage=locationTab.jsp&leftNavUserSelection=globNav_3


四駆は借りられない状態がずっと続いています。
冬場はもちろんやばいですし、チリへ行かれるとしたら、
未舗装路オンリーといってもよいような状態です。

あと、未舗装路で対向車とすれ違う時は速度を落としましょう。
飛び石でフロントグラスが割れます。
私は応急処置用に幅広のクリアテープを用意して行きました。

返信する
Unknown (take)
2009-05-17 23:07:11
書き忘れましたが、カラファテの営業所検索はは、ハーツのホームページで、
「全営業所」→「Argentina」→「Santa Cruz」→「Calafate Airport」と進んでください。
返信する
Unknown (KP)
2009-05-18 23:47:18
Takeさん
早速の返信ありがとうございました。
結構辺鄙な場所なので、ハーツやAVISなどの大手は無いものと思い込んで、Expediaで検索して出てこなかったので、無いのかなぁと思い込んでました。
でもハーツがあると聞いて安心しました。
空港のハーツくらいは英語が通じるといいのですが。
行く場合の時期はやはり年末年始の休みで何とか というところです。現時点でのフライト値段もそんなに高くないようですね。
行こうとしてる場所としては、ペリト・モレノ氷河とウシュアイアです。
他のWebを見るとチリにレンタカーで入国するには、事前に越境を伝えておく必要があるとかで、これからもいろいろ情報を収集したいと思っています。
また、ドライブに関する細かいアドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきます。
では、また何かありましたら質問させていただくかもしれませんが、今回はありがとうございました。
返信する
パタゴニアのレンタカー (take)
2009-05-21 21:21:09
年末年始でしたら、少なくとも3か月前には予約をした方が良いです。台数が限られていますから、なくなるかも。

英語はなんとか通じましたが、相手も堪能というレベルではなかったので、注意事項や保険の話など、時間がかかりました。

越境するためには、レンタカー専用のビザみたいな書類とカード(登録証?)が必要ですが、それはレンタカー屋で用意してくれます。

出国手続きは結構面倒で、初めてのとき英語が通じなかったので、苦労しました。

返信する

コメントを投稿