MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ツベルクリンがないなんて

2006年10月27日 | いろいろ
 娘にBCG(結核予防ワクチン)の接種の案内がきました。

 「あれ?ツベルクリンの検査日が書いてない……」

 上の息子たちの頃は、BCGの接種の前に結核の抗体の有無を調べるツベルクリン反応検査があったのですが、下の息子の接種後に廃止され、今ではBCGも直接接種なのだそうです。
 小学生と中学生のBCG接種もなくなっていたんですね。
(つまり、一生のうちでBCG接種は乳幼児期だけになったということです!)

 「私にBCGの痕が残っているのは、中学生まで接種があったからなんだなぁ」と、ついつい左上腕部を見てしまいました。

参考:子育ての医学情報「ツベルクリン反応廃止」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤルをまわす音 | トップ | 豊かな教育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスタルジー (JG)
2006-10-29 02:58:37
予防接種は賛否両論あるけれど。。



BCGの跡って、ほろっとさせるわよね。。

男子、女子って言う時代。。w
返信する
>JGさん (ムーニー)
2006-10-30 13:36:03
乳幼児期の接種の後なんて、大人になる頃はないでしょうからねぇ。



 保健室で順番に並んだ記憶、まさにノスタルジーですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事