MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

春を見つけに

2005年04月11日 | おでかけ
 週間予報では雨マークのはずだった日曜日。朝起きたら天気がよかったので、急遽お出かけすることにしました。9時前に家を出たのがよかったのか、バスも座ることができました。
 川端二条のバス停から、桜満開の鴨川と高野川の川端を大原まで.....。バスからの景色も、ため息が出るほどの見事な桜並木!なんとも贅沢な道中です。
 大原の不断桜はまだ咲きかけでしたが、桜の下にタンポポ、すみれ、オオイヌノフグリ、別の場所には菜の花、ツクシ、フキノトウ、たらの芽も!てんとう虫や蝶も見つけました。
 大原のバス停から三千院へ行く道では、ウグイスの声が聞こえて嬉しくなりました。
 お昼近くなって増えてきた観光客とすれ違うように、バスで出町柳まで下り、川端の芝生にビニールシートを敷いて桜を見ながらお昼を食べ、行列が三重に並んでいる「出町橋ふたば」で桜餅と豆餅とよもぎ(草餅)を買って家路に着きました。
 「花より団子」ではなく、花も団子も楽しんだ春の一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワタシ」である時間 | トップ | 女房酔わせてどうするつもり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事