MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

クリスマスの25日間

2008年12月18日 | 季節
 もうすぐクリスマス。
 我が家の子どもたちは毎日『アドベントカレンダー』を楽しんでいます。

 『アドべントカレンダー』というのは、大きな箱型のクリスマスシーズン専用のカレンダー。
 12月の1日から、25の窓を毎日一つずつ開けていって、25日のクリスマスを待つというもの。

 ドイツでは普通にスーパーで手に入るのですが、日本でもチョコレート専門店などが発売しています。ドイツではチョコレート以外にも、HARIBOのグミや紅茶、そしてレゴなどのおもちゃのアドベントカレンダーもあって、お正月の福袋みたいなドキドキ感を楽しめます。

 写真のカレンダーは、小さいほうがメリーチョコレート、大きいほうはモロゾフのもの。ドイツのものに比べると、とっても高価で高級品。贅沢なことに、子供3人に一つずつ買ってしまいました。

 モロゾフのほうは毎日2つずつお菓子が出てくるので、私も分けてもらっています。


 昔は「キリスト教徒でもないのに、いいのかな」と、ちょっと思っていたのですが、ドイツに行ってみて考えを改めました。一年で一番 日の短い冬至前後のこの季節をみんなが楽しむための行事なのだと。
 そう考えると、日本はクリスマスもお正月も賑やかで楽しくて、短期間に大きな行事が二つ。良いとこ取りで、幸せな国なのかもしれませんね。

<参考>
「アドベント - Wikipedia」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりの夜 | トップ | 今年のかぼちゃ 『白爵』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cabron)
2008-12-19 13:45:38
こんなものがあるのですね。知りませんでした。
子供に買ってあげようかしら。

こちらでも売っているかどうか、ちょっとリサーチしてみたいと思います。
返信する
>cabronさん (ムーニー)
2008-12-19 17:13:55
 アドベントカレンダーの発売時期は、アドベントが始まる11月終わりまで。なので、今はお店にもないかもしれません。または、時期はずれの「セール品」になっているかも!
(ドイツでは早く売切れたりしていました。遠方の孫などに送る人もいるようです。)

 どの時代のどの国の子どもたちにも、楽しいクリスマスが訪れるように祈りたいと思います。

 cabronさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
返信する
これ!! (あにき。)
2008-12-21 23:03:55
お客様がお孫さんに毎年送ってるってゆってたやつですわ!
モロゾフのん。
こういうのってとっても毎日が楽しみ!って思えるからワクワクですよね。

大人用にもなんかこういうのんないかなーと思ったり(笑)
返信する
>あにき。さん (ムーニー)
2008-12-22 00:28:28
大人用といえば、イノブンさんにお洒落なのがあるそうです。
http://www.inobun.com/item/030387.html

 でも、置く場所がない~!!

 アドベントカレンダーもあと4つの扉を残すのみ。
 サンタさんはラッピングに大忙しですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事