MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『旅屋おかえり』

2013年05月28日 | BOOKS
 旅代行業「旅屋」を始めることになった売れない30代女性タレント「おかえり」ちゃんの人情&成長物語です。

『旅屋おかえり』  
著者:原田 マハ  集英社


 人生を「旅」と表現したりもしますが、人生の旅はなかなか大変。
 この物語のように、旅が人を癒してくれることが確かにあるのだと思います。
いつもと違う街、人々との出会い、静かに流れる時間、初めて見る風景……、非日常が与えてくれる不思議なチカラがあるのかもしれません。
 「旅屋」という設定は、ぬいぐるみの旅行代理店・ウナギトラベルさんを思い出しました。
 旅を代行する人の思いやりが、依頼する人を喜ばせるのですね。


 読み進めるうちに、主人公と事務所の社長さんとの結びつきに胸がじーんとして、そして周りのスタッフの優しさ・温かさに「私も周りの皆に感謝しないといけないな」と反省。
「実際の人生はこんなにうまくはいかないよ」とは思うのですが、読後感が非常にすっきり。ちょっと疲れているときの「ビタミン読書」におススメします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大卒だって無職になる』 | トップ | 『東大夢教授』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事