MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

冬至です

2005年12月22日 | 季節
 今日は「冬至」です。

 「ん」がつくものを冬至に食べると、「運」がつくんだとか。
 中風封じに効果があるといわれている「冬至南瓜(なんきん=カボチャ)」が有名ですが、「金柑(きんかん)」「銀杏(ぎんなん)」を食べるところもあるのですって。(どれも「ん」が二つもついてますね!)

  我が家はカボチャ入りの味噌煮込みうどんにすることが多いです。今年の冬至は、例年にもまして寒いですし、今夜も煮込みうどんにする予定。
 
 あと、冬至といえば「柚湯」なのですが、柚湯はせずに、柚も料理に使ってしまおうと思っています。

 皆さんの家では、どんな「冬至」をお過ごしですか?


<関連記事>
冬至の七福菜(冬至七種) - MOONIE'S TEA ROOM
 「冬至には『ん』の二つつく食材を7種類食べる」という言い伝えについて、書いてます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンを開けると、そこは雪国 | トップ | 冬至の七福菜(冬至七種) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず湯 (cabron)
2005-12-23 13:10:38
やりました。

柑橘系の香りでリラックスできて、

いつもより少し幸せなお風呂でした。
返信する
んんん、うん。 (仙川饅\頭)
2005-12-23 15:24:28
昨日は白子ポン酢とデミグラチーズ饅\とプリンに「ん」が着いてたから、大丈夫かなw
返信する
冬至も過ぎて (ムーニー)
2005-12-25 12:30:39
>cabronさん

 柚湯、いいですね!

柚湯の日は銭湯に行きたくなります。某温泉でも冬至は柚湯があるのだとか。

>仙川饅頭さん

 大丈夫です。「パンダさん」には「ん」が二つつきますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事