MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

美味しそうに食べる人

2006年05月23日 | いろいろ
 週末、夫の親戚の家へ遊びに行ってきました。
 関西に住む唯一の親戚です。
 お料理の上手な「ママ」さん(お姑さんの従姉妹)と優しい「パパ」さんに、子どもたちはもちろん、私まで可愛がってもらっています。

 食いしん坊の我が家が遊びにいくたびに、いろんな美味しいものを用意していて下さるので、お腹いっぱいになって、そのうえお土産までいただいて帰途につきます。
 ママさんがいつも言うのは、「みんな美味しそうに食べるから、見ていて気持ちがいいわぁ」という言葉。
 ……「ピラニア家族」なんです。(笑)

 「食べる事」は生きる基本。
『一緒に食事をして楽しい人』であることって、大事なのだと思います。
 ある程度の食事のマナー、「いただきます」「美味しい!」「ごちそうさま」という言葉、楽しい会話と雰囲気、そしてなによりも感謝の気持ちが大切。

 反対に、「この人と食事すると、なんだか疲れるなぁ」という人とは、自然と疎遠になってしまう気がします。

 『食育』という言葉もありますが、子どもたちが「美味しく楽しい食事ができる人間」に育つ事って、実は生きていく上で非常に重要なことなのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考書? | トップ | 少年と野球帽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食育講座ありましたよぉ~ん! (はるきな♪)
2006-05-23 12:31:48
マミスクで、食育についてお話&メニューを教えてもらえる講座がありましたヽ(^。^)ノ

私は参加できなかったんですが、お友達に教えてもらって、春野菜のスープをいっぱい作って、ミネストローネや、ポタージュにしたりしてまぁ~っす!

みんなでわいわい笑顔で囲む食卓って私も大事だとおもいます
返信する
食べるって事はすばらしい♪ (下ちゃん)
2006-05-23 12:33:08
一緒に食事をして楽しい人であることって、

ほんとに大事だと思います。

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン



美味しそうに残さず食べるって事は、

作っていただいた方に対しての

最高の感謝の気持ちでしょうね^^

返信する
うんうん。 (かろ)
2006-05-23 12:44:09
自分が好き嫌い多いもんで(^^ゞ

元気にバクバク食べてる人ってステキですわん♪



食育・・・子供の頃の教育って大事ですな。
返信する
食いしん坊バンザイ。 (ムーニー)
2006-05-24 09:56:11
昨夜、ナスとチキンのオーブン焼きをしたのですが、量が足りませんでした。サラダも2つ作ったのに、完食。

ナスは5本、トリモモ肉は2枚、トマトは3個、サラダだってニンジン1本・カボチャ半分も使ったんだけどなぁ。

 中学生ぐらいになったら、どのぐらい食べるでしょう?楽しみなようなコワいような。



>はるきなさん

 「食育」大事ですよね。家族が笑顔で食事できたら、良い子に育つ事、間違いなし!

>下ちゃんさん

 「美味しい!」って言ってくれる褒め上手な夫と息子たちのおかげで、毎日料理が楽しいです。幸せな事です。

>かろさん

 「嫌いな食べ物」の欄に「わさび・からしはまだ苦手」と書く息子。昨日も給食をおかわりしたそうです。あの細い身体のどこに入るのか、母は不思議でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事