MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

スリングで抱っこ

2006年09月21日 | HAPPYなもの
 娘が生まれて今日で100日!
表情も出てきて可愛くなりましたし、ずっしり重くなりました。(笑)

 腱鞘炎&肩凝り&腰痛持ちの私。
 久しぶりの育児に、初めて『スリング』を使っています。

 『スリング』は1枚の長い布でできた「抱っこひも」。
 新生児から3才頃まで使えるうえに、肩の部分の布が広いので肩に食い込まないのでラクチン!いろんな抱き方ができるのも魅力です。
 NHKや育児雑誌で紹介されたおかげか、ここ数年で街中でもよく見かけるようになりました。

 今回は妊娠中に「スリング講座」に参加して、作り方と抱き方を教えてもらい、布屋さんに行って好きな布を買って手作りし、産院へも持っていきました。
 出産後におそろいの布でもう一つ作って、洗い替えにしています。右肩用と左肩用を作ったので、片方の肩が疲れてくると交代したり……。

 特にスリングが便利なのは「寝かしつけ」!
 眠くてぐずり始めたら、スリングに入れて家のまわりをお散歩。あっという間に寝てくれます。まさに『第2の子宮』!密着して揺られていると安心するのでしょうね。

 「上の子たちの時からあったらよかったのに!」と思ってしまいます。

<参考>スリング関連のホームページ
『ベビースリング愛好会』
 いろんな抱き方の種類などが見られるサイトです。
『日本ベビースリング協会』
 スリング用のリングを購入できます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い父 | トップ | お食い初めのレシピ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浸透してる。。 (JG)
2006-09-21 13:37:06
ワタシの友達も1年前に子供を生み、

「これ」を手作りしたみたい。



上の子のときは、インドネシアのサロン(バティックの腰布)をスリングにしてたらしい!↓

http://blog.livedoor.jp/donaldbebek/archives/17754494.html
返信する
Unknown (かろ)
2006-09-21 15:34:41
最近誰かが持ってたのを見ました~

そんな名前があったんですね!!

ウチの子供が小さい頃には無かったですわ(;^ω^)
返信する
私も使ってました。 (ずっぺこ)
2006-09-21 15:56:16
私も2人目の時に知って愛用してました。

私はリングなしの輪っかタイプを使っていましたが

首が据わってからは便利ですよ。

うちの子は外向きにお座りさせて入れるのがお気に入りでした。
返信する
うちの子らはおんぶ紐 (けんぱ)
2006-09-21 17:05:58
よくわかんないけど、

抱っこよりおんぶの方が腰の負担が小さいような気がする。
返信する
うちはダッコ紐? (一家ちち。)
2006-09-21 18:58:00
最近見掛けるやつですね。

密着度も高く赤ちゃんには快適なんですね。

うちの頃もそんなんなかったです、我が家はおんぶとダッコ兼用のやつ使ってました。

返信する
便利です! (ムーニー)
2006-09-22 11:48:37
>JGさん

 ブログ拝見しました!インドネシアの布ですか、素敵でしょうねぇ。私は「しじら織り」で作ってみました。涼しくていいのですよ♪



>かろさん

 我が家の次男(5才)の頃もありませんでした!ここ数年ですよね、ホントに。



>ずっぺこさん

 娘ももうすぐ首が据わりそうなので、いろんな抱き方をするのが楽しみです。「カンガルー抱っこ」って可愛いですよね。



>けんぱさん

 おんぶもスリングでできるようです。上の子たちの頃にもおんぶしてたのですが、肩&胸に紐がくい込んで……。



>一家ちち。さん

 上の子たちの頃の抱っこひも(おんぶ兼用)もまだあるんですけど、段ボール箱の中に入れたままです。スリングが快適なので、出番がないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPYなもの」カテゴリの最新記事