MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

真夜中に鳴く蝉

2010年07月27日 | 季節
 夜遅く、「あれはセミの声?」と夫。
 たしかに、娘を寝かしつける時から気になってはいたのですが、真夜中だっていうのに鳴き続けている様子。

 セミって夜は鳴かないのだと思っていたんですけれど、調べてみたら
・街灯などで明るい
・気温が25度以上
 という条件が重なると、夜でも鳴くのだそうです。

 たしかに、アパートの中庭には明るい外灯がついていて、その近くの木で鳴いているみたい。明るくて暑ければ、昼だけでなく夜でも鳴いてしまうのですね。

 熱帯夜に鳴くセミ。
 セミも鳴くのはオスだけだそうですから、夜のメスゼミはどうしているのでしょうね?あんまり暑くって、休息してるんじゃないでしょうか。


<参考>
「東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?」 - exciteコネタ
多摩動物公園の方に「夜鳴くセミ」について質問しています。(2005年8月17日の記事)
気象統計情報 - 気象庁
過去の気象データが調べられます。(最低気温が25度以上の日の日数も。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のイワシは美味しいよ | トップ | 高原?で過ごす夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事