MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『食堂かたつむり』

2013年12月01日 | BOOKS
『食堂かたつむり』
小川 糸/著
ポプラ社


 ひどい失恋をして、自分のもっている財産をほとんど失って故郷へ戻った主人公が料理を作ることから「命」を見つめなおしていく物語。

 どこか昔話のような現実離れした話なのに、「料理を作る・食べる」という要素が、この物語を私たちのいる世界につなぎとめている感じがします。私が食べたこともないようなメニューばかりなので、なかなかイメージできないのが残念ですが。

 絶望して、誰かのために料理をして、許して、泣いて、食べて、感謝して。

 料理の材料として命を失うものから、そして、この世を去る人たちから、「命」のバトンをもらって生きていくのは、今生きているすべての人たちに共通なのだと思います。

 ラストは朝日が差し込むようにさわやかです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『親を、どうする?』 | トップ | 『オバケの長七郎』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事