MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

春の味「ふきみそ」

2007年03月13日 | 料理&美味しいもの
 実家から遊びにきた妹が「ふきのとう」を持ってきてくれました。
 今年は暖冬のせいで、いつもの年よりも早く芽を出したようです。

 きざんで、油で炒めて、砂糖と酒と味噌で味付け。
 苦みを減らすためにゆでてから炒める人もいるようですが、私はそのまま炒めてしまいます。

 白いご飯にのせて、春の味を楽しみました。

 それにしても春が早く来すぎるのも、こわい気がします。
 寒い冬があってこそ、芽吹きの春の喜びも倍になるのですから。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所の小さな仲間たち | トップ | ちょっと失敗「オイル鯵」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いごはんにぴったりで (まおママ)
2007-03-13 14:06:25
あの苦味はほんとくせになりますもんね。
ふきのとうっていろんな調理法がありそうで、
バリェーション増やしたいと思っています。
しかし今年は早すぎる芽吹きで料亭なんかも
困惑されているようですね。
返信する
Unknown (naomi)
2007-03-13 19:03:33
苦味がいいのよね。大人の味。
早春を白いご飯に乗せて食べちゃったのね~。

北の方は今日大雪が降ったそうで、ひとまず
安心かしらね。
返信する
再び冬が (ムーニー)
2007-03-18 00:41:14
急にまた冬に逆戻りで、体調を崩してしまいました。
 皆様もお身体ご自愛ください。

>まおママさん
 小さい頃、家の庭でふきのとうを採ってました。
 天ぷらも美味しいんですけれど、やっぱりふきみそにしてしまいます。

>naomiさん
 雪の下のふきのとう、これでもう少し長持ちするといいですね。
苦みが好きになるのは、何歳ぐらいからでしょう?「大人の味」といいながら、我が家の息子たちは食べていますが……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事