五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

おせち料理に飽きたらHot Dog

2006-01-04 23:17:20 | 音楽
レッド・ツェッペリンの実質最後のオリジナル作品
『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』”IN THROUGH THE OUT DOOR”(1979)
に収録されてるロカビリー・タイプのロックンロール曲が”Hot Dog”。
本国英国で発売されたツェッペリンのシングル(Fool in the rain のB面)
はこの曲のみだそうだ。

ハードロックの王者Led Zeppelinも
博物館行きとかオールド・ウェーヴと囁かれる中でのリリース。
いままでシングルを出さないアルバム・アーティストのため
このアルバムも爆発的に売れたみたい。
1979年夏のアルバム・チャート ずーっと1位だったものね。

このアルバムは中近東の音楽やラテン、サンバなど民族音楽風の曲
カントリー&ウエスタンなどのさまざまなサウンドがごちゃ混ぜに入っている。
全部で7曲しかなく、また長ったらしい曲が多い。
ツェッペリンのかっこいいハードロックを期待していた僕は、最初お正月の
おせち料理みたいに食べ慣れていなかった。段々好きになっていったけど。

ただ1曲3'17"の”Hot Dog”
こいつは軽快で’50年代エルヴィスみたいで最初から大好物だったよ。

”おせちもいいけどホット・ドックもね”(←いつのCMだ?!)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dog Day Afternoon | トップ | Gloria~音楽編~第一夜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBできませんでした… (chloe ROCK-HEART)
2006-01-08 23:56:34
明けましておめでとうございます。

このアルバムは最後に買ったアナログで大好きな1枚です。

TB送信しようとするとエラー発生。送信先URLの形式に誤りがあるとの事でした。

まぁ、大した内容ではないので…^^;

また、寄らせてください。
返信する
>chloe ROCK-HEARTさん (moondreams)
2006-01-09 08:38:05
あけましておめでとうございます。

>最後に買ったアナログ

そうだよな~アナログからCDへ変わっていくだよね。

ところで、このZEPアナログジャケット6種類あったけどchloe ROCK-HEARTさんのはどのタイプ?

僕のは、現行CD化されているタイプと違ってますね。今となっては貴重品?
返信する
4種類だと思っていましたが… (chloe ROCK-HEART)
2006-01-09 21:03:57
左手にバーのカウンターの中にハラの出たバーテン、カウンターの奥で笑いこけてる黒人の女性、そのやや斜め後ろに黒人のおじさんがこちらを見ている、手前に帽子に白いジャケットの男、その後ろのジュークボックスに寄りかかった娼婦?

この写真の茶色の紙はCD袋ですか?

アナログはこの袋に入っていたんですよね。
返信する
アルバム・ジャケット (moondreams)
2006-01-09 22:34:56
この写真の茶色の紙は、アナログLPを入れていた袋です。これにLP入れて発売していたので自分が6種類のうちどのジャケットにあたるか判らないことになっていました。(秘密のネタ晴らし⇒ホントいうとジャケット上部背の部分にAからFの記号あるので実は、識別できるのだ!)ちなみに僕のはDでした。

chloe ROCK-HEARTさんがおっしゃってるブツは、現行CDのものと同じタイプですよね。
返信する
Eでした (chloe ROCK-HEART)
2006-01-11 20:15:13
6種類のジャケット写真って見られるのでしょうかね?

中のレコード袋の白いイラストを濡らしたことありますか?
返信する
水に濡らすと色が変わる中袋 (moondreams)
2006-01-12 23:50:41
実施結果:今は、一部カビております。
返信する
Unknown (土佐のオヤジ)
2016-01-15 16:21:49
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
よく見るとこの記事、ちょうど10年前の今頃の記事なんですね~。
すごいなぁ・・・。
んで、最初の印象がおせち料理(笑)・・・分かる気がします。
確かに、従来のZEPからすれば、違和感アリアリだと。

これからもよろしくお願いします。
リンク張らせて頂きます!!
返信する
Hot Dog (ムンドリ)
2016-01-15 19:52:17
土佐のオヤジ さま
コメント、お足運びいただきありがとうございます。
今後ともよろしく。

そういえば、ELVISにも同名異曲の”HOT DOG”が
ありましたね。

リンクの件 どうぞお構いなく、ご利用下さい
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事