五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

テル・ミー

2021-05-01 13:57:18 | 音楽

いつになったら平穏な日々がおくれるのか、誰か教えてTell Meってな訳で...。

The Rolling Stones(1964)われらがローリング・ストーンズの1stアルバム。
アルバム・ジャケットがタイトルもバンド名もない意匠でカッコイイ。

曲目といえばゴリゴリのブルースとR&BがいっぱいでこれこそStonesの原点
100点満点!と云いたいけど、ぼくは米国版に収録している"Not Fade Away"
バディ・ホリーの傑作を収録してほしかった。そんで"Now I've Got a Witness"
はカットしてもOKだけど”Mona(I Need You Baby)”を残せば完璧💯な12曲!
のデビューアルバムだろう。こんな了見の狭い見解はSpotifyやAmazon Music
などのサブスクで気楽に音楽を楽しんでる若者には、古びた価値観なのかな。

テル・ミー(Tell Me)は、ストーンズのオリジナル曲で米国での初シングル。
日本でも多くのGS(グループ・サウンズ)にもカバーされた名曲。英国では
アルバム収録のみで未シングル曲。ローリング・ストーンズのシングル曲と
アルバム収録曲のとらえ方にこだわりが感じられますね。

コロナ感染拡大中の5連休、ローリング・ストーンズの古いアルバムを幾つか
引っ張りだして聴こうかMONA,I Need You Baby!なも(何故名古屋弁)。

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« たかがブログじゃないか | トップ | ビートルズ大売出し! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイコチキン)
2021-05-01 14:18:40
ムンドリさん。こんにちは。ウ~ン…金の大型連休は、すと~んずで決まりですね☕『アィ…ワンチュ~ラブ…アゲィン💕』 と…すと~んず最古アルバムは、今聴くと…良さが倍増‼…最高なので…アリマス…💃💨
久しぶりに (240)
2021-05-01 21:02:08
こんばんは。
ストーンズの「Tell Me」、めちゃめちゃ久しぶりに聴きました。これもオリジナルだったんですね。尖った感じは全くしませんが、まずまずの楽曲ですね。こっからストーンズは尖がっていくんですね。
一番古い曲 (星船)
2021-05-01 22:21:09
私が知っているストーンズの曲で一番古いのがこの曲"Tell Me"です。この時のメンバーで、ミック・ジャガーはもちろんですが、キース・リチャーズにチャーリー・ワッツの3人が、今でも、ずっとオリジナルメンバーに、70年代からロン・ウッドというのもすごいグループですね。
Unknown (実験鼠)
2021-05-02 11:01:57
おはようございます。自分の持っている日本盤の収録曲を確認しましたが、「Not Fade Away」は収録されてませんでした。この時代のストーンズは、日英米で収録曲や曲順が違うので、ややこしいんですよね。

ちなみに「Tell Me」は入ってました。良い曲なんですが、アルバムの中では、少し浮いてる感じがしますw
>チキンさんへ (moondreams)
2021-05-02 19:32:43
ゴールデンウィークはレコード整理を兼ねローリング・ストーンズを聴いてます。
>240さんへ (moondreams)
2021-05-02 19:38:00
ビートルズに触発され、自作も充実してきますね。俺らはまだまだ満足してないぜ(I Can't Get No) Satisfaction!なんて具合に。
>星船さんへ (moondreams)
2021-05-02 19:45:47
初期のストーンズは故ブライアン・ジョーンズの演奏が結構 貢献してましたね。
>実験鼠さんへ (moondreams)
2021-05-02 19:48:55
>日英米で収録曲や曲順が違うので、ややこしいんですよね。
そうそう、コッチにはこれが入ってるが、これにはアレが抜けてる・・・と初期アルバムは購入に頭を悩ましました。
Unknown (サイコチキン)
2021-05-06 07:31:35
ムンドリさん。おはようございます。思い起こせば…『こんなアバウトなビジュアルの集まりの中に一人だけ天使の様なミック・テイラーが収まっている疑問(-ω- ?)…』と、ナンテッタッテ…チャックの魅力に負けて(私のチャックはYKKよ…)初めて購入したストーンズは『すてぃっきー・ふぃんがーず』でした。疑問(謎)はすぐに解けましたよ。この頃ロックには上手なリード・ギタリストが必要だったのね。…伝統的なブルースを奏でるテイラー氏は、キースのリズム・ギター?とも絡み合って…良い味出てますょ~🐤🎶。『ナントカ~ノッキング』という曲なんて一番すきでした。キースの太っといギター(ベースの音かと思った…笑)が唸っています。もう…キースの悪魔チックな魅力にやられた。…てな訳で…73~74年にかけて、🐤は、ストーンズ・コレクションに突入です。原点は大切ですよ。『てるみ~』の入ったファーストも すぐに手に入れた‼…そして…ストーンズが、ブライアンの作ったバンドである…と知りました。このブライアンですが…どうも第一印象(雑誌の写真だけどね)が好くなかった。だって…顔をしかめて、思いっ切りハナクソ!を…ホジッテ…いる写真だったのよ…🐙💨
Unknown (ローリングウエスト)
2021-05-07 16:11:33
初期のストーンズも名曲が多いですよね!「テルミー」や「黒く塗れ」なんて最高です。小生は初期時代ストーンズはルビーチューズデー、シーズレインボー、レディジェーンなど美曲系も大好きです。やはりブライアンジョーンズっていい曲を作ってたんだなぁと思います、ストーンズはこれから70年代の50周年名盤を毎年書いていきたいと思っていますが、皆さんあと10年以上はまだまだお元気で頑張っていてほしいものです。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事