Moon About

ボカロ曲好きな声優!「成島 舞」のブログです!

想像の産物

2011-02-10 01:18:45 | 日記
 例えば、女子は自分を綺麗にするためにお化粧をします。
皮膚にファンデやら塗って、コーティングします。
でも、皮膚呼吸できなくなるのであんまりお肌にはよくないらしい。
というか、化粧はほんとならなるべくしないほうが良いなんてのはよく聞きますよね。


そこで、思った。
地球表面の土なんてのは雨が降ったり風が吹いたり、虫がすんでいたり、まるで皮膚呼吸のように毎日ターンオーバーしていくみたいなものなのかな。
とすると、舗装道路なんてのは化粧と同じで人類が住みやすいようにコーティングしているわけだから、意外と地球に悪かったりするんじゃないだろうか?

アスファルトを削った後の土って一体どうなんだろう?
ちゃんと生き生きしてる土なんだろうか?


・・・生き生きしてる土てなんだろう?(笑


調べてみたところあんまりアスファルトの下の土・・・状態がよくないみたいですね。
しかも、アスファルトは「ヒートアイランド現象」の原因のひとつなんだとか。
土のほうが熱の反射率も高く、熱も溜め込まないので涼しいらしいです。
確かに、都会は辺に暑い・・・
田舎行くと涼しいもんね><


となると、利便性を考えて舗装しているが実際のところ自分たちの首を絞めているようなもんなわけですね。
これはこのまま進んでいって、未来は一体どうなるんだろう?


舗装された道路よりもがったがたの道を走れる車とか開発したほうがいいんじゃないでしょうか!・・・違うのかな(笑

とりあえず、もっと地球に優しくならないといかんですね・・・(´д`;)
コメント