見出し画像

moon

「雲を紡ぐ」伊吹有喜 2020-45

「雲を紡ぐ」伊吹有喜

壊れかけた家族は、もう一度、ひとつになれるのか?羊毛を手仕事染め、紡ぎ、織りあげられた
「時を越える布」ホームスパンをめぐる親子三代の心の糸の物語。
「BOOK」データベースより
というお話。

伊吹さん、やっぱりいい!

美緒の年齢にも母の年齢にも
父であっても誰にでもいつの時でも
その時その時で辛い現実というのは
何処にもいかずそこにある。

しんどかったり辛かったりすることに
優しいばかりではない強い優しさが心に沁みる作品だった。

布を織るという作業は機織りのイメージだったが
羊毛を洗うことから始まる。
洗って乾かして、紡いで染める。
織って布にして縫製をする。

職人の動きを見るのが大好きなのでその工程はどの部分でも
一日中見てられるなと思う。

ホームスパンのショール、お目にかかってみたい一品だな。
この物語と同じくらい優しい肌触りなんだろう。

盛岡の地元の風景と色鮮やかな織物も魅力的な話だった。
盛岡ならほぼ必ずでてくる宮沢賢治もやっぱりいいよなぁと思うし
ウィリアムモリスの壁紙の美しさ
清川あさみの美しい刺繍(ご本人も美しい)
絵本の中の庭をイメージした祖父の家。
どれも、読んでて視覚を刺激された。行きたいなぁ

終始、無口だけれどカッコイイ祖父(脳内は草刈正雄)の
「子どもといっしょに暮らした日々は案外、短かったな。」
ということば。
「そうなんだぁ、そんなものかね」と思うのではなく
「うんうん、そうだぁ」と思う立場になった自分がいた。

3人で暮らした家に娘と夫が家をでて一人で暮らす。
でも、1人じゃない。家族とは誠に不思議なものだ。

 
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
Moominさん、こんばんは!
毎日、子どもたちと過ごしている姿、拝読してます(^^)
この伊吹さんオススメです、なでしこくらいオススメです!
物語は逃げないのでゆっくり堪能してください!

息子が気を使ってくれてるのだと思います。
子どもは二人とも本好きです、種類はいろいろですが。。。
息子とも全然感想違うけれど話すのは楽しいものです(^^)
何故本好きかは不明、本が身近だからかもしれないし
子どもの頃に「これ、読みなさい!!!」って言ったことがないからかもしれない。わかりませーん(笑)
Moomin
こんばんは。
気のなってる本だったのですが
やっぱり読んでみようと思いました(^^)
図書館は閉館しているので、もう少し先になりそうです。

息子さんとの4時間も素敵ですね~。
息子さんはu-miさんに似て本がお好きのようですし
本の話ができるなんてホント素敵ですよね~~♪
うちの子らも本好きになって欲しいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2020年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事