MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

似顔絵講座(1)

2005年08月01日 | 似顔絵
新潟市にある日本アンメ・マンガ専門学校で、夏季集中特別授業として、
明日から3日間、私は非常勤講師として似顔絵講座を担当することになる。
受講する学生はコミックイラスト科1年生24名である。

先日、担任の先生から下記のメールが届いた。
夏休みはいろいろなところでイベントが行われます。
いつでも、似顔絵イベントに出動できるようにレクチャーをお願いします。

①似顔絵を描くときに気をつけなければならないこと。
②似顔絵を描くときのコミュニケーションの必要性
③似顔絵の良いところ(写真との違い、どんな需要があるか等)
④似顔絵制作の心得(ポイントというかコツを伝授願います)
上記をポイントに講義頂き、最後は実際に似顔絵の実習ということで
⑤お客さんと描き手に分かれて似顔絵実習          以上

ということで、私なりに一日3時間、3日間の授業を進めていくことになる。
学生に私が伝えておきたいことを、このブログにまとめてみた。

似顔絵はマンガと違って、生身の人間を相手にして描くのが基本である。
直接お客と対面しながら似顔絵を描くことを、席描きという。
席描きこそ、昔から似顔絵の王道だと思う。
席描きを体験しておくと、画力が確実にアップする。
マンガを描いている人は、得意なキャラクターは格好よく描けるが、
年配者のキャラクターが、からきし下手な学生が圧倒的に多い。
主人公の魅力を引き立たせてくれるのは、脇役であり、
魅力的な脇役のキャラクターを描けるようになって欲しいものだ。
そのためにも席描きを体験しておくことは無駄にはならない。

同年輩のお客だけではない。おじいさんやおばあさん、時には
赤ちゃんを描いてほしいとお客から要望される場合がある。
私の似顔絵コーナーでは、意外にも赤ちゃんを描いてという要望が多い。
冒頭の似顔絵は2歳の女児で昨日の日曜日に描いたばかりに最新作だ。


①似顔絵を描くときに気をつけなければならないこと。
席描きに挑戦するに当たって、まずもって
席描き心得八か条をあげるとしよう。
いずれも私自身が心がけというるものである。

1、一期一会を大切にしよう。
  やさしく言えば人との出会い、関係性を大事にしよう。
  一回こっきりのお客であっても、人との出会いだ。
  人との出会いから何かが始まるものだ。

2、平常心で描く
  最初はどうしてもあがってしまうのは仕方がないだろう。
  あがると、冷静さを失って実力を発揮できない。  
  これは場数を踏むことで乗り越えていくしかない。

3、苦手意識は捨てること
  描きやすい顔と、描きにくい顔はだれにでもあるものだ。
  たとえば、赤ちゃん、子供、お年よりを描くのが苦手だとしても、
  苦手意識を乗り越えて、挑戦させてもらうつもりで描こう。
  たとえどんなお客がきたとしても「私にまかせてください」という
  プロの心意気で描かせてもらうこと。
  かといって、肩に力を入れすぎてはいけない。
  ユーモアでお客の緊張感を和らげつつ、自らは真剣勝負だ。

4、すばやくお客の顔の特徴をつかむこと。
  具体的にいうと、顔の輪郭と、眉毛、目、鼻、口などの部分品の
  形を配置をしっかり把握しておくこと。髪型もしっかり抑えておこう。
  日ごろの観察力がものをいう。どんな人の顔でも特徴がある。
  特徴を捉えたら、その特徴を少しオーバーに表現してあげる。
  これをデフォルメという。
  これといって特徴のない顔は、それ自体が特徴と心得よ。

5、お客の緊張感をほぐすこと。
  だれしも、自分の顔をじいーっと見られていると緊張するものだ。
  お客が緊張していると、描き手も緊張する。その状態で似顔絵を描くと
  とても硬い表情の似顔絵になってしまう。
  ちょっとした軽い会話が、緊張感から解放してくれる。
  お客との会話を楽しめるようになれれば本物だ。

6、似顔絵の仕上げは20分を目標にしよう。
  赤ちゃんや子供はジーとしていない。せいぜい20分が限界と心得よ。
  大人でも書き始めから仕上げまで、長くとも30分を超えないように。

7、似顔絵は真剣勝負と心得よ。
  お客にはリラックスさせておいて、自分自身は真剣勝負だ。
  勝つか負けるか、自分自身との戦いである。
  お客に気に入ってもらえたら、あなたの勝ちだ。
  勝てば自信がつく。画力もアップする。
  負ける場合もあるだろうが、次は勝ちにいけばいい。

8、看板としての似顔絵サンプルを用意すべし。
  あなたが、どんな似顔絵を描く人なのか、
  描いた作品を見てみたい、というのがお客の心理だ。
  サンプルとしての似顔絵作品をあらかじめ数枚描いておくこと。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (筒井博子)
2005-08-01 23:47:40
TBありがとうございました。

似顔絵すばらしいですねー。感動してしまいました。

サイトも拝見しました。またよらせていただきます。

これからも頑張ってくださいませ。