MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

紙ひも細工の達人

2005年09月06日 | 立体造形
昨日、紙ひも細工の達人Fさんにお会いしてきた。
前回のブログでご紹介した「御神輿」は、なんと2週間で作り上げたという。
驚異的な早さに正直驚いた。これは神業に近い、やはり達人の域だろう。
その後、新作「五重塔」に取り組んでいたことは知っいたのだが
完成したという情報が入ったので、是非新作を拝見したいと思って訪問した。

Fさんは「舟和」という中華料理のお店を経営している。
お店は年中無休でやっているが、月曜日だけ半ドンに
して午後はお店を閉めているのだそうだ。
月曜日の午後Fさんのお店に訪問し、新作「五重塔」を見せてもらった。
細かいところまで、Fさんのこだわりと工夫が施された見事な力作だった。
この手の込んだ造形作品も、制作期間は3週間かかっていないようだ。
塔の先端の飾りから、台座の敷石まで、すべてが紙ひもで
作ってあった。他の素材といえば接着剤のボンドだけ、
これはFさんのこだわりなのである。
新潟県が主催する高齢者の作品展に出品する予定だという。

前作の「御神輿」と、最新作「五重塔」をテーブルにおいて
Fさんと談論風発。Fさんの話は快活で面白く、興味が尽きない。
モノ作りをしている者同士の通じ合うものがあるのだろう。
一瞬の間をいただいて、携帯電話で
作品の背後にたたずむFさんを撮影させていただいた。
非常にいい表情をしているではないか。

Fさんは毎日歩くことを日課にしているのだそうだ。
新潟島1周約15キロを時々歩く。余暇は市内の街探検。
ともかくよく歩いている。好奇心が人並み以上に旺盛のようだ、

「いや、以前は毎日走っていたんです」とFさん。
体に無理がたたったのか
一度、脳梗塞になって倒れ、入院したことがある。
「気は若いが、体は確実に老化していたんでしょうね」とFさん。
処置が早かったので、幸いに後遺症は全然なかったそうだ。
毎日歩くようになったのは、医者から歩くことを進められてから
それを忠実に実行しているというワケだ。
それにしてもFさんは元気だった。
Fさん58歳、私より6歳も若いのだ。
お互いに、いつまでも、というわけにもいかない年齢になっているが、
Fさんには、人生はこれから、というこころ意気で、
トコトン楽しみながら、モノ作りを続けていってほしいものだ。

当ブログが「ゆめひもくらぶ」というブログを主宰している日吉景子さんの
目にとまり、Fさんの紙ひも細工の作品を紹介していただいた。
これはブログのトラックバックによるヒットである。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (ゆめ)
2005-09-06 11:57:18
穏やかな笑顔がステキな紙ひもの達人ですね。

紙ひもクラフトをしている皆さんは、ほんとうにステキな方が多いですね。

いつか作品を見に行きたいです。
は~~~~~~ (やま)
2005-09-06 13:38:04
すごいですねぇ~~~!

これみんな紐でできてるんですか!

つくづく手先を動かすことの素晴らしさを

痛感しますね~~
コメントありがとう(^^) (MOON)
2005-09-06 18:14:57
ゆめさん、やまさん

Fさんを達人といってもおかしくないでしょう?

顔も達人の風格があるよね。

「御神輿」の台座ですが、写真を見た時は

木でできている、と思っていましたが

現物を見たら、紙ひもで作ってありました。

「五重塔」の先端の飾りですが、芯に針金が

入っているだろうと思って本人に聞いたところ

ご本人曰く「入っていません」でした。

すべて紙ひもでできたいました。驚きです。
すごい! (やま)
2005-09-06 20:25:05
そうなんですか!

あんなバランスが必要なところ、紐だけなんですか!

スゴイ・・・・。

達人ですよ~

これで「普通の人」とは言わせないですよ。笑



何かもの作りを職業にしている方かと思いきや飲食店のご主人。



どこに隠れた達人がいるかわかりませんね。



隠れた達人の展覧会なんかあると楽しそうですよね。
すごい! (佐渡一)
2005-09-08 09:59:30
トラックバックありがとうございます。やっとデジカメで撮ったものをPCにアップすることができるようになりました。
初めまして (Hana)
2005-09-08 15:21:03
こんにちは。RockME!!!!!のHanaです。

トラックバックありがとうございます。



写真の五重塔が全て紙ひもで出来てるなんて!!

すごいです。達人ですね。

やはり自分の好きなことに没頭できる時間を

持つことはとても大切ですね。

写真の方の表情を見てそう思いました。
TB感謝です。 (服部平次)
2005-09-08 21:28:48
お見事な五重塔ですね。

印象的には、法隆寺の五重塔に似た作りのような。



MOONさんが景観アドバイザーと知って嬉しいです。

各地で景観が破壊されています。

新潟は行ったことがありませんが、

いつかは行くと思います。

どうか、いつまでも御自愛いただき新潟の景観を

守ってください。
上古町の門前市に・・・ (今日のさかい)
2005-09-20 17:59:45
『今日のさかい』です、10月8、9日に上古町門前市を催します、MOONさんは似顔絵が上手いですが、参加しませんか?メール下さいませんか?     keaton7jp@yahoo.co.jp