MOONの似顔絵エッセイ

似顔絵師MOONです。
似顔絵よもやま話をぼちぼちと書いていきます。

美空ひばり(2)

2005年12月09日 | 立体造形
製作していた美空ひばりの粘土細工であるが、
色塗りをして、なんとか完成にこぎつけた。
完成したものの、つくづく立体造形の難しさを感じている。

これまで私は気の向くまま、昭和の時代に活躍した人を
粘土細工で作ってきた。
手塚治虫、マリリン・モンロー、チャップリン
ブルース・リー、エルビス・プレスリー・・・
他に、バロン男爵、星の王子様なども作った。
もっとも難しいのは、なんと言っても“顔”の表現である。
これらの作品は粘土造形館に展示している。
興味のある方は、是非立ち寄っていただきたい。

素材はアーチスタ・フォルモという粘土である。
市販価格400円程度で非常に安いうえ、
加工しやすいのが魅力だ。
粘土は削ることも出来るし、追加することも簡単にできる。
加工が自由自在で、しかも容易であるが、実に奥が深い。
自分が満足できる作品を作ろうとすると結構時間がかかる。
絵は2次元であるが、立体は3次元である。
次元の数字では立体は絵の1,5倍であるが、
絵を描くより、はるかに時間がかかるのも事実である。
制作時間は絵を描く時間の15倍位かかるのではないだろうか。

私は専門学校で今年度「立体デザイン」の科目を担当してきたが
この粘土細工の時間では、学生は子供に戻ったように夢中になる。
どうも粘土造形をしている時間は、学生にとって癒しの時間になっている。
粘土を手でいじりながら、ものを作るという根源的な喜びを発見するようだ。
これまで作ってきた私の立体の作品は、実は学生と一緒になって
作ってきた作品がほとんどである。

ジョイフル2新潟店でも「粘土造形教室」の講師を担当している。
先日、似顔絵コーナーに「似顔絵を教えてください」と
いってきたAさんという女性が私に声をかけてきた。
Aさんに私は「粘土造形をすると似顔絵が上手くなるよ」
とアドバイスしたところ、この粘土造形教室に入ることになった。
「粘土造形教室」は第一日曜と第三日曜の午前中に開催している。
Aさんの初日は12月4日(土)の10:00~12:00の2時間
ただ今「星の王子様」に挑戦中。初日に骨組みができた。
彼女にとっては、あっとい間の2時間だったと思う。
Aさんは非常に感がいいので、今後が楽しみである。

これは、私自身の実感であるが、粘土で立体に取り組むことによって
ものを立体的に見る訓練になっている。
私は毎週土日に似顔絵パフォーマンスをしているが
立体造形していることが、多いに役立っている。これは実感である。
たとえば、写真を見ながら似顔絵を描く場合など
角度を変えて描くことがあるが、こんな時、
抵抗なく描くことができるのは立体造形の訓練の賜物だ。
私の中では、立体造形をするのと似顔絵を描くというのは
切っても切り離せないものになっている。
さて、次は誰を作ろうかな・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ola! tudo bem? (mac)
2005-12-09 22:01:58
TBありがとうございました。



>ものを立体的に見る訓練になっている



「モビルスーツパイロットで言えば空間認識能力が高まる」と付け加えてしまいそうなガンダムオタクの私でした。これからもすばらしい昭和の歌謡の世界を表現してください。
完成おめでとうございます! (大西高広)
2005-12-10 00:18:18
先生!

先日はお世話になりました。

休憩中、一服タイムでの会話などとても楽しかったです。

そして、その時はまだ真っ白だった「美空ひばり」がもう完成しているとは!!

1月に生で見られるのを楽しみにしています♪
Unknown (おやつ)
2005-12-10 04:33:03
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。



「粘土造形館」拝見しました。

似顔絵がそのまま立体となった姿が素敵ですね。



次回作、キャンディーズはいかがでしょう?!
眼福 (井戸端雀)
2005-12-10 08:24:30
 はじめまして。

 トラックバックをたどってまいりました。

 素晴らしい作品が目に飛び込んできて、びっくりです。

 すてきなサイトに導いてくださり、ありがとうございます。

 実物を間近で見たい! と真剣に思いました。

 



 
はじめまして(^_^) (茉莉花)
2005-12-10 08:44:09
トラックバックありがとうございます。

いやぁぁすごすぎる!!!(◎_◎)

すばらしいですねぇ~
TBありがとうございます (kaori)
2005-12-10 15:10:13
そっくりに出来上がっていますね!!

その腕をみこんで、今度はゼヒ映画のキャラクターをお願いします^^

「オペラ座の怪人」オタクとしては、映画版の八頭身ファントムを作ってほしいです・・・。
ありがとうございます (A)
2005-12-10 19:18:13
先生のところへ勝手に弟子入りしました。Aです。

先生のブログでご紹介いただき恐縮です。うれしい!

いろいろとモノ作るの好きな人が一杯集まっていて楽しいサイトですね!ココは!すばらしい。

ひばりさん本当に似てます。すごい。

でも負けずに私も頑張ります。弟子としては先生の技術を一杯盗むのがつとめと頑張ります。
はじめまして。 (さくらぎ)
2005-12-10 19:47:54
TBありがとうございました。

σ(^ ^) のブログ…勝手気ままに日常の由無し事をあれこれ綴っているだけで凡にして凡たるもの…実に恐縮です。m(_ _)m

σ(^ ^)とちょうど一回り違う大先輩で素晴らしいアーチストのMOONさん…三次元のアートは実に難しいものかと思います。どうぞ良い作品をまた見せてください。

もう新潟は雪の季節でしょうか…またお邪魔させていただきます。m(_ _)m
oh!ワンダフル (kazuパパ)
2005-12-11 00:16:28
最高です。色が付くと全然ちがいますね。

私の人物像処女作は、完成していますがエントリーをする為公開できません。機会がありましたら店でお見せ出来るとおもいます。楽しみにその時を待っています。
はじめまして♪ (ゆーねー)
2005-12-12 00:04:22
ブログにトラックバック、ありがとうございました♪

 

週末は出掛けていたので、お礼が遅くなって

申し訳ありませんでした。

 

私の作る『粘土ブサイク(T▽T)』は

MOONさんの様なプロの方が作るモノとは違い

心意気も所要時間も道具も要らない

『片手間お遊び』ですので

いい加減さを愉しんでいただけたら幸いです(ToT)

 

平面から立体を作り出している時って

『余計な事』を考えなくて済むので

落ち込んだ時などは没頭していまいます。