ぐーにゃんの日々録

私、ぐーにゃん(20代サービス業勤務)の日々の日記です。少しづつコメントをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします☆

テーブルマナーって、知ってると便利

2009-04-02 22:18:44 | ぐ~雑記
テーブルマナーは、知っていると安心して食事を楽しめますよね。
安心している分、食事もおいしく。同行者との会話もはずむはずです。

逆に、マナーが心配だと、次はどうしたらいいの?と不安で楽しむことができませんし、
自分が気づかないうちに同行者に「マナーのない人だ」などと思われているかもしれません。

私が最近まで知らなくて損をしていたなと思ったマナー。
洋食のパンのマナーなんです。
洋食では、パンをソースにつけて食べるのがマナー違反でないって、皆さんご存知でしたか?
私は、してはいけないことだろうと思っていたんです。
ところが、洋食はソースに力を入れている料理。
そのソースを楽しんでもらうためにパンが出されているんですって!
知っていたらもっとおいしいソースをパンにつけて楽しんでいたのに・・・。
ソースをしっかり楽しんで、しかもそれが食事がおいしいことのサインになるなんて、とても素敵なマナーですよね。
このページの「知らないとNGな料理の食べ方」には、そんなパンなどの食べ方も掲載されています。

他にも、海外旅行に行ったときなどに中華料理のメニューが漢字である程度理解できたらなあと思うことが良く有ります。
こちらのページの「漢字でわかるメニューの調理法」には、調理法がちゃんと紹介されていますよ。
あんかけも漢字一文字で表されているんですね。
あんかけ好きの私は、絶対に覚えたい表記です。

さて、みなさんもテーブルマナーを学んで素敵な時間を過ごしませんか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。