月夜の記憶

・・・

ラストシーン

2011-02-22 | 
水樹奈奈 - ラストシーン

バジリスクで朧役をしていただけでなく、EDテーマも歌っていた水樹奈々さん。


僕が教えてもらった水樹奈々さんの歌で、思い出に強く残っている歌が二つあります。それは「光」と「ラストシーン」です。

聞いた回数はどちらが多いかな。ん~、きっと・・・ラストシーンの方が多いですね。
この歌はお別れの歌です。ぴたテン、バジリスク、どちらもたくさんのお別れが描かれていました。お別れを思う時、より一層胸を締め付ける歌・・・それがこのラストシーンです。


この曲を思い浮かべる時、一番に頭に流れてくる歌詞、それは

「どの日か一つやり直せたなら 何か変わってたかな」

と言う部分ですね・・・。

ラストシーンの中でも、一番気持ちが盛り上がる場所かも知れません。水樹奈々さんの歌声も一番高く伸びていく場所です。
きっと誰もがやり直したい日を持っているはずです。ラストシーンをラストシーンじゃなくするための思いが・・・このフレーズに込められていると、僕はそう思います。


やりなおす事は出来ない、それがみんなわかってるから毎日を大事にして後悔をしないように・・・。この歌にはそんな願いも込められてると思います。
悲しいお別れが起きないようにしようね、って。


だけど、この歌が切ないのは、お別れを歌っているからなんですよね・・・。

ラストシーン。
大切な人との別れを思い浮かべる歌。
ぴたテンの最後のシーン、バジリスクの最後のシーン。それぞれのラストシーン。


忘れられない、心の歌の一つです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿