飛べ、海牛。 網地島2008

2008-08-17 14:43:27 | 

今年も行ってきました。

080816095311

ご存知のかたはこの画像だけでわかるのでは。
網地島白浜海水浴場です。
去年も一昨年もこの海で塩水を補給しました。

小さい頃は濁った海しか知らなかったので、松島あたりの海水浴場でも平気だったけど、今じゃ透明度が高い海じゃないと怖くて泳げません。
だから近場の海水浴は女川の夏浜界隈か網地島ってことにしてるんです。
いや、山形の海まで行ってもいいんだけど。

あいかわらず海はキレイで、到着するなり服脱いで(当然家から水着着用)、牛は海牛に変身っ!
日焼け止めと各種装備、準備運動をしっかりして、速攻、ワーイと海へ飛び込む!!
泳げ!潜れ!魚はどこだぁぁぁ!!

今回一緒に行ったメンツ:たんぽぽ、たんぽぽ姉、牛

ある意味強ぇ。すっげぇ強いメンツだ。
バミューダトライアングルを網地島に再現するつもりか?
特に、たんぽぽは「泳げ」って言われたらタテに(海面に平行ではなく垂直に)泳ぐ性質。
うん、理にかなってるw

牛も、フィンの使い方忘れてなかったし、おねーさんは浮き輪とサンダル装備だけど、それでも3人でロープぎりぎりまで行って泳ぎまくり。
せいぜい水深3m程度だろうけど、去年と比べて魚の姿が見えない…さんざん泳いで発見。スズキみたいなウマそうなのが群れて泳いでる。
まてぇ~!とおいかけて一緒に泳がせてもらったり。
海底の砂の上には、保護色のハゼっぽいヒトとか、黄色いヒゲのハゼのヒトとかがいて、ざぶ~っと深く潜って間近でコンニチワ。
良く見ると小さいハゼさんもいっぱい♪
なぞの黒い帯状の生物や、イソギンチャクも!

そしてフグ!フグの群れ!ご挨拶しないと。
「オマエらあれっしょ?去年波打ち際で泳いでなかった?久しぶりぃ~!元気ぃ??いやぁ、大きくなったねぇ~!」(←いや、どうかわかんないけど;)
ふるふると泳ぐ姿がかわいくて、潜って仰向けになってフグさんたちを下から観察♪
海の中から陽の光を見上げるの大好き。なんてキレイなんだろう!

そう。そうなのよ。
海に入ると、海草やら魚やらを俯瞰で見られるでしょう。
まるで飛んでるみたいで大好きなんですよ。
先日のもも祭りで、室屋氏は「飛行機で飛ぶならぐるぐるまわらないと意味がない!」って言ってましたけど、海の中でだったら、牛だって飛べるしぐるぐるできるのですよ!!
飛んでまわってひねって後退もできる!
ちょっとがんばるとヴァーティカルなマニューバも可能!(←バカ)
…だけどバックターンだけは要注意。(←厨の頃、バックターンの練習してて腰をやっつけたヒト)

そうこうしてたらカニだよカニ!
ちょっかい出したら、すごい勢いで近くの海草に駆け寄って、激しく威嚇されたうえに砂かけられた…あーハイハイすみませんでした;

天気はそれほどよくなくて、監視のおじさんたちに「寒いのにご苦労さんだね~!」といわれたけどw
でもさぁ、去年9月に泳いでたのに比べたら、むちゃくちゃあったかいんですよw
そして、海の家があって、ロープが張られてる季節に来たのもはじめてな気がする(笑)
おかげで防波堤までは行けないんだな。
うーむ。深い所までいけないのはチトつまらん。

そうこうしているうちに、あっという間に1時間経過。
体も冷えてきた=腹減った。

で、飯。
今回、牛は前日から仕込みしてました。
「網地島屋 富谷店」でラーメン食べて、めでたく「島民証」をもらったんですよ。

網地島屋とは:
アイナメでとった出汁と雲丹味噌がとてもウマいすばらしきラーメン屋。
3回通うと「島民証」なるものが発行され、ラーメンが100円引きになる。
そのほか、鮎川-網地島間の交通船の半額券や、海の家での焼きそば無料券がもらえるという、すばらしいシステムを備えている。
↓くわしくは網地島屋のサイトへどうぞ。
らーめん工房 網地島屋

っつーワケで、やきそば無料券もらって来てた♪
080816110215
船は、石巻-網地を使ったので今回は辞退。
…このやきそばが呼び水となり、「なんなのこの食欲?!」ってな言葉を発しながらあれこれ食いまくりの3名。
いえあの、泳ぐとお腹すくよねwww

その後、牛はフィンもシュノーケルも無し、体ひとつで海に入ったんだけど(お約束)、やっぱり素手素足だよ。この開放感と感覚がたまらない。
余計な装備がない分水の抵抗も減って、スイスイ泳げる♪
↑これだから牛は、いまどきのフリフリだったりワンピ重ね着の水着とか買えないのだ。
ジャマじゃん、泳ぐには。
(それ以前にあんなカワイイ水着恥ずかしくて着れない…)
そうだ、次はアレだ、噂の水着レーザーレーサーかっ(笑)

本当はもう少し泳ぎたかったんだけど、昼をまわったあたりで監視員撤退、おまけに灰色の雲が近づいて海の中が暗くなっちゃった。
風も出てきたし、残念だけど泳ぐのはここまで。

周りの海水浴客より一足先に、無料シャワーをつかって着替えて、バーベキュービーチ側に移って湯を沸かす。
(砂浜を上がったとこのあずま屋はバーベキュー禁止、砂浜でも指定の場所以外は禁止になってました。)

080816124529

牛の相棒、小型バーナー。
本体339g、でもプレミアムガスなら3900calという、UNIFLAME US-600。
かしこくてコンパクトなヤツです。
直結型で、ボンベと分離すると付属のコッヘルの中に入っちゃう。
ガスの調節ツマミが木製。木目が美しい一品。
モウ何年も前に衝動買いしたんだけど、旅先のティータイムには欠かせなくなってます。
ノーブランドの分離型のも持ってるけど、こっちのほうが便利。

お湯を沸かして、おねーさんが用意してきてくれたカップヌードルをじゃんけんで選んで、海を眺めながら食べることしばし。

と。
おや?雨だ。
浜辺でシートを広げてた海水浴客が、あわてて非難を始めたんだけど、既にカップヌードルをスタートしてるしなぁ。めんどくさいなぁ。
止むかなぁ、止まないかなぁ。コラ雨、ちと待てって。
誰だよ雨男?雨女?傘さす人の上に雨は降るんだぞ。
そう思って麺をすすってたんだが…うん、連れのヒトがキャーとか騒いで移動始めたら、牛も動かなきゃダメかなぁと思ってたけど、たんぽぽもたんぽぽ姉もひたすら麺食ってる。
牛はこのヒトたちが大好きだwww

それでも、しばらくやむ気配がないので、麺を食べ終わってから移動しようかなぁ、と。
どうする?どこにする?
あずま屋もヒトいっぱいだしねぇ。
帰りの船にはまだハンパに時間があるし…

ひらめいた。
たんぽぽ姉と協議の結果、去年宿泊した晴耕雨読さんトコに行って見ることに。

たしか小さなあずま屋があったハズ…と思ってたどり着いたらばなんと、晴耕雨読さん、バージョンアップしてました!
去年の朝食をいただいたあたりに、新しく広めのティールームができてるゥ!
080816140315
マーヴェラス!!

泳いだ後のけだるい睡魔が忍び寄る頃、おいしい紅茶やフルーツジュースをいただきながら、夏の雨の向こうに海を眺める…ああっ、ステキすぎます。
080816142239
すべてがしっとりと恵みの雨を受け洗われて。
遠く見える海面に、白く煙る海上の雨。
それも間もなく止むのだろう、雲の切れ間からさし始める暖かな陽の光。
♪あーおぞらーにーのこされた~っ、牛のココロは夏もよう~っ

ああ夏ですよ夏。
今年こそは、夏らしい時に夏を迎えましたよ。

そうこうしてたら、名残惜しくも帰りの船が到着。

080816150343

来るときは、朝イチの石巻-網地のブルーライナーを使用。
帰りは マーメイドで時間がかかるんだよなぁと思ってたら、どうやら帰りもブルーライナーみたい。
当然帰りの船内はつかのま睡魔に負けて、首グラグラしながら石巻に到着。

今回牛を誘ってくれた、たんぽぽ&たんぽぽ姉、本当にありがとう。心からありがとう。
海水に浸かれたおかげでまた一年、牛は牛の姿を保っていられます。
いつもひとりでいろんなトコ行くけど、海だけはひとりで行かないように自重してるんだ。
ハデに潜ってひとりじゃ帰ってこれなくなったら困るしね。

ああでも、去年までの事を考えると、夏はまだ残ってるはずだ。
もしかしてまだ行けるんじゃ…?

予定立てられない牛に便乗できるヒト、誰?w


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一杯書いてくれたのでおら網地島に行ったことない... (ranch)
2008-08-19 11:25:14
一杯書いてくれたのでおら網地島に行ったことないけど良く分かりました。いやしかし海牛さんのフィンやシュノーケルつけたフル装備の姿見てみたいな~格好いい写真は一般公開しないといけませんよ~!
返信する
離島海水浴は最高だぁ!!。一度は経験してみたい。 (ブラリーノSPORTS GTS)
2008-08-19 14:42:39
更に言うならば、宿泊して早朝の浜辺でまったりしたいのだぁ。
ブラリーノの海は・・・・、今年も無さそうだ。
返信する
>ranchさん ()
2008-08-19 22:44:54
腐っても雌牛、水着姿は有料となっております(笑)
いえ、フル装備だと水着姿とは程遠いですけどねw
…その前に、海に行くと大はしゃぎで泳ぎ始めるので、写真など撮っているヒマが無いのです;

>ブラリーノSPORTS GTSさん
そうですよねぇ、いつも泳いでばかりですが、たまには海辺でゆるりと過ごしたいなぁ。。。
青い海を眺めつつ、輝く太陽とパラソルの下でキリリと冷えた白ワインをいただくとか…嗚呼素敵。
大丈夫です、網地島なら9月まで楽しめます!
きっと、海は今もどこかでブラリーノさんを待ってますよっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。