舞妓プラズマ。

2006-09-30 23:57:00 | 健康・病気

本日とうとう、牛が通っていた整骨院が閉院。
これからアンデス山麓を旅しなきゃいけなくなったマルコの気分ですよ。
ま、泣き言ばかり言ってもしょうがないので、三千里くらいの旅は覚悟することにします。

で、マルコは母を訪ねてたわけですが。
昨日の夜、牛母から電話がきたんです。(我ながらよくわからん繋ぎですが;)

「いとこ夫婦の子(姪っ子)が肺炎で入院。嫁さんもダウンしたので、付き添いをたのまれて丸1日病院へ。そしたら今度は自分が高熱を出した。各症状は比較的軽いが、38度を軽く越えてて、実は姪っ子の肺炎はマイコプラズマだったらしい。」との事。

出たよ舞妓。
牛母ってもうだいぶ年なんだぜ?マイコプラズマ肺炎ってヘタすりゃじじばば命落とすんだぜ?
…気持ちはわかるが、どっちももう少し病気の種類考えて頼むなり引き受けるなりしてくれよ。

病院には行ったらしいので、おそらく抗生物質はちゃんと処方されてるだろう。
とりあえず食料調達に問題が無い事を確認のうえ、病院でもらった薬をきっちり飲むよう言って「明日整骨院から帰ったらそっち行くわ~」と言っておきました。
まいったなぁ。
体力落ちてたらこっちまでやられるよ。
うーむ。大丈夫かなぁ。最近の牛。
今日の朝も電話が来て「あんたにもうつるから来なくていい」とは言われたんですが。
でもどうよ。人道的にさ。

整骨院で「マイコプラズマに感染しないツボ」を押してもらって(嘘)、マスクして行けばいいかなぁ、とか考えつつ実家へ。(でもマスク切らしてた。)

ちわーす、みかわ屋でーす、とかつぶやきながら家に入ったら、いちおう横になってた牛母が「あら。」って。
思ったより軽いみたい…なのは薬で熱下げてるからだろうな。
薬が切れるととたんに熱が上がってクラクラするらしいので、酷いことには違いないのだが、とりあえず食欲はあるみたいだし大丈夫っぽい。

話によれば姪は既に退院して無事おうちに帰ったらしい。
付き添いの時こんなだったとか、そろそろ反抗期だとか、今の子どもは昔と違ってどうだとか、アンタたちが子どものころはこうだったとか、そんな話をしながら茶飲んで、ようかん食べたりなんかしてましたが、どう見ても、本来38度オーバーなヒトがする事じゃないな。
ただの薬パワーなんだから安静にしてろと言ってもムダ。
このヒト、外見オトナだけどやってる事コドモだ(笑)

そしたら唐突に牛母。

牛母:あんた夕飯どこかに食べにいかない?
牛:え?ってか寝てたほうがいいんじゃないの?
牛母:でもさ、○○の割引券があるのよ。
牛:わ、割引…あのぅ、状況的には消化のいい栄養のあるもの食べてあったかくして寝てなきゃいけないんじゃ…
牛母:だってどうせ食べて寝るのは一緒だもの。
牛:そ、そりゃそうだけど出歩くだけでも体力…使…
牛母:すぐ行く?でもお茶飲んじゃったしネェ。

…牛母恐るべし。
かくして牛母と牛は、八乙女界隈のお店へ食事に出かけたわけですが。(牛が外食多いのは、決して牛の意思のみでは無いというのがご理解いただけるでしょうか。)
牛母、三色ちらし御膳をチョイス。牛、はらこ飯丼膳をオーダー。
以下、競馬中継風に。

各牛、一斉にスタートしました…牛、さっそくメインのはらこ飯を攻略していきます。比較的しっかりした味で、はらこも本物を使用しておりかなり美味な様子です。牛母はかに部分から三色ちらしを着実に攻略、牛に譲ろうとした刺身を思いなおしてゆっくりと食べ進みます。ここで牛はあら汁とごま和えに着手、牛母もそれに続いてちゃわん蒸しとてんぷらを食している模様。おおっと、牛は意外にはらこ飯のボリュームに苦戦か?牛母リード、牛母リード、牛母てんぷらを完食です、とても過去に膵炎で苦しんでいたとは思えません。牛も負けずに刺身とてんぷらを攻略、しかしはらこ飯がやはり食べきれないーっ、牛母ゴール!牛母逃げ切って一着でゴールしましたぁっ!…牛残念~っ!

確かにね。量が多かったんですよ。はらこ飯。
でもね。

牛母:いやー、食べたわねぇ。
牛:牛さぁ、昔はこの残した分もむりやり食べて苦しくなってたんだけど、最近残すって事覚えたんだよねぇ。
牛母:あらそう。ちょっと味見させて。
牛:た、食べられるならどうぞ。
牛母:あら、おいしいじゃない!
牛:うん、おいしいんだけどさ。
牛母:食べないんならちょうだい。
牛:Σ( ̄□ ̄lll)

……牛母。ようくわかりました。
牛はまだまだですね。修行しなおします。。。

余談ですが。
牛母が処方された抗生物質は「ジスロマック」(ファイザー製薬)でした。
同じ種類の抗生剤の中では結構強いほうらしいです。
しかも「1日1回、3日間飲み続ければ1週間効果が持続する」というものらしく。
そして抗生剤の乱用や誤った飲み方を防ぐためか、薬シートごと専用の紙製ケースに入って、飲み方の説明が図解されてます。ふぅん。昔とは違うんだなぁ。
これ飲むと、熱も下がってすっかり元気になっちゃって、食欲もす通常の3倍くらい食べちゃったりするのかなぁ。

…んなわけないじゃん。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。