おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ああ、夏のユウウツ(1)夜、ねむれない~っ!!

2017-06-27 09:36:25 | ブログ

首都の田舎民居住区ナデジュダ・・・徒歩10分のところに木々生い茂るセヴェレン・パルク(北公園)が広がり、そこに行くとさわやかな木陰でのんびりできますが・・・ だがしか~し、いつも思う!

この共産団地の建物、夏アチーっ!!! 日中の強い日差しを一身に全部受け止め熱がこもります。だからか、夜もずーっと暑い!! 冬は暖房の熱を効率よく全部に回せていいんだけどね。

ウチは夜窓を開け、朝のひんやりした空気の時間までそうしたらブラインドを下げ部屋を密閉(?)します。中の空気が日差しで温まるのをできるだけ防ごうという涙ぐましい(無駄な?)努力・・・ テラスにはいっぱい洗濯物を干して、これも日よけになるかなーっていう努力・・・

にしても暑い!! そして夜の間も眠れないーっつう一つの理由。実は内陸で比較的夜間は涼しくなるソフィア市ですが、そのため地上からの放射冷却のためか下の騒音が上階にメチャクチャよく聞こえちゃう!ウチは5階・・・

そしてウチの建物の真横に24H営業のコンビニ的商店「ハニー」、さらにはウチの建物の前に座って食べたり飲んだりできちゃうあずまや的なスペースがあります。

眠れないのは皆同じなのか、わらわらと人々はその店前に出てきてビールやコーラ、タバコをハニーで買い、あずまやによって集まってそこでキャッキャと談笑してやがる!(怒) もオ~っ!夜中の1時なんですけど!!

さらにその音の効果でか、近所の大通り、ロムスコ・ショセから・・・ キキキ~っ!ドーン!!と事故の音も聞こえちゃう。最近は、「あー・・・この程度の音なら車同士のゴッチンコくらいで、たいしたことはないなー」と分かる始末。犬のケンカ、ネコのケンカ、人間のケンカも聞こえちゃう・・・ ねかせてくれ~っ!!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいっ!! トラバント・・... | トップ | ああ、夏のユウウツ(2)ウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏の悪夢 (だんだん)
2017-06-28 13:36:22
いつも楽しく読ませて頂いております。今年はAirbnbでソフィアのアパートを予約しましたが、しまった、冷房がない!夜気取り入れ作戦の他にも何かいい方法がありましたら、ぜひご伝授下さい。
Апартамент (МинМин)
2017-06-28 13:55:05
 ブルガリアでは、アパート・マンション・団地等の集合住宅を全てアパルタメントと言います。
私の住んでいる所はマンションタイプなので夏は涼しく快適です。
 夏至の6月は夜10時まで明るいので、夕方7時頃が西日が射して暑いのですが、日が陰ると一気に涼しくなり東京のような熱帯夜はありません。 ですから、クーラーも扇風機も要らないのです。
 先日、Южен Парк(南公園)まで歩いて行きました。その先の徳田病院とソフィア動物園を見るためです。
 公園の緑の日陰は大変涼しく、ソフィアッ子の憩いの場所です。 目の前にビトーシャの山が広がり、最高のロケーションでした。
夏の過ごし方 (むうちえ)
2017-07-06 00:43:13
だんだんさん、お久しぶりです。
今年もソフィアに来られるんですね?今年はどちら方面を回られますか?
ウチにもエアコンはありませんが、まだ死んでません(笑)。基本ブルガリア人は「エアコンなんていらないヨ」と言う人が多いです。熱帯夜になることはほぼありませんし・・・

МинМинさん、こんにちは。
ヒポドゥルマから動物園、けっこういい距離のウォーキングになりましたね。暑い時間だったら結構大変でしょう?実は動物園、今まで一回も行ったことがないんですよ・・・
Зоопарк София (МинМин)
2017-07-09 01:26:04
 今日、ソフィア動物園に歩いて行って来ました。
入場料は、大人:4レバ。 18歳未満:2レバ。 3歳まで:無料。 年金受給者:1レバ。
 私は日本の年金受給者です。
Аз съм японски пенсионер.
 パスポートは持っていません。
Нямам паспорт.
と言ったら、1レバで入れてくれました。
 中はショボくて、熊・ライオン・虎・豹とか居ましたが、皆やる気無さそうで、あまりパッとしませんでした。
 上野動物園の方が断然、良さそうです。
夏の誘惑 (だんだん)
2017-07-17 13:42:21
むうちえさん、無事にアパートに着きました。仰るとおり 、夜気を取り入れればエアコンなし扇風機一個で死なずに済みそうです。ただ、寝室を含めてカーテンが全部レースか超薄いか。遮光カーテンは流行らないのでしょうか?
ビトシャ通りに近いので、夜中に近くのバーの騒ぎがよく響き、来た来たこれだなと楽しませて頂いています。
今年はバンキヤに行く予定です。良かったら何かお勧めを教えて下さいね。
暑いっす・・・ (むうちえ)
2017-07-17 17:02:28
МинМинさん、こんにちは。
動物園に行かれたんですね!ワタシはまだ一度も行ったことがないんですが、どうやら日本庭園や花鳥園があるようですが見られましたか?
83番のバスに動物園マークがついて、なんかシャレてるなァって思いました。

だんだんさんこんにちは。
昨日から最高気温が20度を切っているので、熱中症はないですね(笑)。でもあさってからまた暑い日が戻って来そうです。
そう、ブルガリアの窓には遮光カーテンはほとんどないですね。カーテンがない所も多いし・・・
バンキヤ、ですか?バンスコじゃなくて?町の中心に新しいプールができていると思います。あと、サナトリウムにけっこういいプールがありますが。水着は持ってきておられますか?
寒いっす (だんだん)
2017-07-19 14:39:49
暑いどころか雨が降ってとても寒く、キロ買い(でしたっけ?重さで買う服)を探してキルコフの近くをウロウロしましたが見つからず。普通の店の物は意外と高いですね。むうちえさんの「また暑くなる」情報を聞いて、結局買うのを止めました。
今回行くのはバンスコです。温泉と聞いて抜かりなく水着は持って来ています。高級な所でなく公衆浴場に行ってみたいのですが、ご存知ですか?台湾の公衆浴場ではおばちゃん達が持ち込んだ物を飲み食いし、全裸でストレッチをしていてとても面白かったです。ブルガリアの方の楽しみ方はどうでしょうか?
バンスコ (むうちえ)
2017-07-20 14:32:01
だんだんさん、こんにちは。
今暑すぎずイイ感じの天気ですよね。
バンスコは避暑地としても最高です。バンスコから、それぞれ違う方向に15分くらい行ったところに「バーニャ」という町と「ドブリニシュテ」という町があり、それぞれに温泉があります。公衆浴場は日本の銭湯と同じで、男女別の大浴場と家族風呂があります。どちらの町も以前にブログで取り上げていますので見てみてください。
温泉天国 (だんだん)
2017-07-21 22:41:39
むうちえさんの記事を貪るように読んでいたのに、いざとなるとすっかり忘れていました。どこも面白そうですね。特に朝湯酒はぜひやりたいです。ちなみに避暑地という事はソフィアより寒いのでしょうか?やっぱり上着を買うべきか、悩み中です。
上着 (むうちえ)
2017-07-26 03:43:19
だんだんさん、こんにちは。
もうバンスコにおられますか?上着、なくても大丈夫でしょう?
近所の温泉、行かれましたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事