おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

たこやき器でアヒージョ♪

2016-05-31 07:56:34 | 食・レシピ

のどかな素朴さをただよわせる首都なのに田舎っぽいナデジュダ区・・・ いっや~、ここんとこちょこっと落ち込んでて・・・ しばらくブログの更新もご無沙汰してしまいました。あっちこっちにバタバタかけまわってたのもあるけど・・・ ウチのムルティプラちゃん、もう1週間も修理で入院中・・・ 替えても替えてもベルトが切れる、という現象発生中。エアコンのコンプレッサーを回すシャイバ(輪っか)などを替えたりしたら何かもういろいろ壊れてきて・・・ いくらかかるかも分からない・・・ どうしよう、直らなかったら・・・

嗚呼あ!!! なのにここのところいい天気で日中は30度近くになります。本当いいシーズンに入ったのにドライブに行けない。そして、楽しみにしていたバラも見に行けないー!! ストレルチャ、カルロヴォ、カザンラク・・・ みんな終わってっちゃうヨ~(涙) 悲しいけど仕方ない。早くウチのムルティプラちゃん、「退院」してきてよ~!!

こんな日はおいしいものを食べたい!! ウチのすぐ下の「ココシュキ屋」(とアタシが勝手に命名してる…笑)で砂ずりが手に入ったので、いつものおつまみを・・・と思ったけど、ちょっと待てよ?! ウチには以前友人からもらった「たこやき器」があったな~!! 

ホントの(?)大阪人が海外在住の時にも持ち歩いていたたこやき器。リューリンからナデジュダに引っ越すとき、けっこう重かったけど持って来てたゼイっ!! クックパッドやいろいろなサイトで調べると、これを使ってスペイン居酒屋「バル」の定番メニュー「アヒージョ」をやってみよーっ!! ちょうどウチにギリシャ人の友人から買ったいいオリーブオイルがあるっ!! あとはニンニクとトウガラシで~!!

ベランダにあるガスコンロにたこやき器を乗っけて加熱すると火力は充分。っていうか砂ずり入れたらバッチバチにはねるはねる~ぅ!!! 

でも、ものすごくおいしくできました。まずは冷えたビールで流すっ!! プハ~っ、あーっヤってらんねぇーゼーっ!!! でも、うまいものを食べると少しそんな気分も晴れる・・・ そしてそのおいしいオリーブオイルに、歩いて1分の食料品店「ハニー」で買ってきたまだ温かいパンをちぎってひたして、それをパクっ!!! 2杯目は白ワインで~♪ 

すんごくおいしい~~!!! でもヤバいっ!!! 炭水化物&油脂って一番ダメじゃんっ!! でも、量を少しにしてこの味を楽しみました。

3杯目は生ハムとシレネで赤ワイン・・・ オイルは残しておいて明日はペペロンチーノでもしようかな・・・ 

ベランダから遠くのヴィトシャ山や通りを行く人を眺めながら少しのんびり・・・ 

ベランダのプランターには残っていた枝豆の種(つまりは大豆・・・)を植えました。最初に植えたプランターにはもう双葉から新しい葉が出てきています。夏になったらベランダでゆでたての枝豆にビールっ!! アヒージョも次はムール貝やイカなんかもいれちゃおー!! そして次こそはホントにたこやきーっ!! だしが貴重品だからコンソメを使って洋風たこやきかなァ? いろいろストレスもあるけど、おいしいものを食べてちょっと気分転換で~すっ!!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャ人でいっぱいな温泉... | トップ | ブルガリア版「きたなトラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事