おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアも暖冬です!!

2007-01-29 21:53:06 | ブログ

Koki4e 普通はこの時期マイナス10℃以下になるはずのブルガリア、ペルニックですが、何と、連日最低気温がマイナスになることもなく、最高気温も10℃以上になっています。まるで日本の(関東や西日本の)冬みたい・・・ と思ってしまいます。ブルガス在住のZottyさんのブログにも出てた、春の花「コキーチェ」が、ウチの近所にも咲いていました。(でも昨日から少し寒くなって夜はマイナス3℃くらいまで下がったようですが・・・)

パザール(市場)もいつもと様子が違います。この時期多くの店は商品になる野菜がほとんどなくなることもあり、休んでしまうのですが、今年はいまだにレタスやプラス(ねぎ)、マグダノス(パセリ)やコプル(フェンネル)が青々として売られています。おかしい! ヘンだよね~。

一番重いコートはほとんど着る機会がなく、軽めのダウンジャケットばかり・・・ だからすぐ汚れてしまう~!!! いつもそうなのですが、ブルガリアはとにかく歩くだけで服が汚れる! 特に冬の時期の今は各家でペチカ、つまりストーブで木や石炭を燃やしているので、煙や、そこらへんに捨てられる燃えカスなど、何となくウス汚れる原因がたくさんあったりします。うちのヒゲ(ネコ)の白い毛の部分も何となくススけた灰色・・・ キタナイなあ~。 でも、暖冬とはいえ冬なのでペチカをたかないわけにはいかないのです。

ところでこの暖冬のせいだと思われますが、最近ペルニックやソフィア近郊ではグリップ(インフルエンザ?風邪)が大流行!!! 幼稚園や学校が「グリッポバ・バカンツィア」つまり学級閉鎖になったりしています。いつもの大雪に連日マイナスの天気だと、逆にいつもは少ないはずの流行性の風邪なのに・・・ホント、日本の冬みたいになっちゃって・・・

かくいうわたしもこの流行のグリップにかかり、熱がまたもや39度以上に・・・ 普段は健康自慢の私なのですが、体温計を見て逆に軽く笑ってしまいました。ハハハ・・・ 39.4度!!

Hospitalinpernik 友人のビオレッタに頼んで今回はブルゾ・ポモシュト(救急センター)ではなく、リーチェン・レカル(=ホーム・ドクター)の登録に行きました。外国人でも、リチュナ・カルタ(IDカード)を持っている人で、きちんと健康保険を払っている人は、お医者さんを選んでそこで書類を提出することで登録できるのですが、これを行うと初診料が1レバ!! 全国どこでも安く医療を受けられるようになるそうです。

心臓の悪いビオレッタはお医者さんに関しては「任せなさーい!!」と言わんばかりに自分のリーチェン・レカルの女医さんを紹介してくれました。迷路のようなボーニッツァ(病院)の中をグルグルと登ると、長~いベンチに20人くらいズラズラズラーッとたくさん待っているではないですか! みんな例の風邪のようです。ビオレッタが「皆さん、ゲルギエバ先生を待ってるの?」と聞くと、「ダー!!」 ヒョエ~!!! 登録するのにこれは何時間待つんだ?! でも、さすがはビオレッタ。登録だけでも先にできないかと交渉してくれました。「ラズビラセ(もちろん)!!」 おおー、うれしい!! 部屋に通されると、ゲルギエバ先生とメディチンスカ・セストラ(=ナース)が仕事をしていました。先生が別の患者(子供)を診察している間にメディチンスカ・セストラがさっさと書類を記入して、「できましたよ!」

たぶん、ビオレッタのコネがなかったら登録もままならなかったでしょう。やっぱりブルガリアで大事なのは「コネ」!!! でも、その日は登録だけ、ものの15分で帰ってきました。ハア~っ・・・病気のときに新しいことをするのは大変だ!! 病院には元気なときに来たいなあ・・・(?)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別な日も、そうでない日も... | トップ | ヒゲの恩返し? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららららら。大変!フルーですか~ (miyo)
2007-01-29 22:31:02
あららららら。大変!フルーですか~
39度以上はさぞかし辛いでしょう。
でも病院の登録が順調にできてよかったですね。
これで次医者が必要になった時は心強いですね。

今年はやはり暖冬なんですね。
こちら関東はただでさえ大して寒くないのに今年はとても暖かく過ごしやすいです。ちょっと寒くなってもすぐにまた暖かくなります。っといいつつ今日は寒かった・・・。明日からずっと晴れマークなのできっととても暖かい一週間になると思われます。
暖かいから、体力が必要以上に奪われないのか?今年はフルーにかかる人が回りにほとんどいませんよ。
一体インフルエンザには寒いのがいいのか、暖かいのがいいのか・・・。
どうぞお大事に・・・。
返信する
むうちえさん、ご無沙汰です。体調どうですか…とき... (ポンゴメリー)
2007-01-30 18:22:32
むうちえさん、ご無沙汰です。体調どうですか…ときこうと思ってたら、インフルエンザだったんですね~(>_<)
熱が39度以上じゃ、ホントにしんどいですね~。
いかも異国の地では、病気になると不安と同時に、心細くなってしまいそう…(T_T)
無事に診察受けれてよかったですね!ブルガリアのコネパワー、すごいものがありますねえ…。
世界中暖冬ですね。今日の日本(西です~)もかなり暖かくて、超寒がりの私ですら、薄手のコートで十分でした。
過ごしやすいのはいいのですが、地球の未来を考えると…やっぱりフクザツですね。
とにかく、冬にブルに行く時は、コートは黒系にします(笑)
返信する
大変ご無沙汰していました。お元気かな~と思った... (FORTUNE)
2007-01-31 00:19:45
大変ご無沙汰していました。お元気かな~と思ったら!大変っ。
コネのお蔭で登録が早くできたのは良かったですが、診察してお薬をもらうことはできなかったんですよね?辛いですねぇ...どうぞお大事に!

それにしても、暖冬だとかえってfluが流行るとは。雪が積もっているほうが、湿度が高くなるからですかねー。不思議~
返信する
皆さん、ご心配いただきありがとうございます。 (むうちえ)
2007-02-02 16:03:30
皆さん、ご心配いただきありがとうございます。
miyoさん、こんにちは。結局登録は済みましたが、診察は受けないまま治って(治して?)しまいました。病院に行ったら別の病気をもらいそうだし、同じ日に風邪をひいて別の医者で診察を受けた友人は抗生物質を処方されましたが同じくらいの日数寝込んでました・・・

ポンゴメリーさん、こんにちは。ブルガリアに来て最初の頃、語学学校の授業でこんな質問がありました。「明るい色の服と暗い色の服、どっちがプラクティチュナ(実用的)か?」 そう、答えは暗い色の服。理由はポンゴメリーさんのおっしゃるとおり、汚れが目立たないから!!!

FORTUNEさん、こんにちは。奄美はもうサクラが咲いているんですね! 確かに去年はこちらは大雪で11月から3月までずっと雪が積もっていました。寒さでトイレが凍ったりもしましたが、今年はそんな心配もなくて助かってたんですけどねえ・・・
返信する
むうちえさん、こんにちわ。ブルガリアは暖冬です... (momo)
2007-02-03 15:24:56
むうちえさん、こんにちわ。ブルガリアは暖冬ですか・・・私がいた数年前は、30年だったか50年ぶりの大寒波でソフィア市内も氷点下20度、大雪でたいへんでしたけどねえ・・・・。
日本も暖冬。でも里は雪なしでも、スキー場はほどほどに雪があるところも・・・。
今年は、地球上で人が住んでいるところが暖冬で、人がいないところが、その逆で寒波なのかも。そう考えると、温暖化というよりも、バランスが崩れているのが問題なのでしょうね。
どちらにしても、私と同じ空の下、同じ地球の上で暮らしているむうちえさん、一緒にがんばりましょう!!
返信する
ごめんなさい。同じコメントが入ってしまって・・・ (momo)
2007-02-03 15:26:46
ごめんなさい。同じコメントが入ってしまって・・・
返信する
momoさん、こんにちは。大丈夫ですよ、時々わたし... (むうちえ)
2007-02-04 16:08:31
momoさん、こんにちは。大丈夫ですよ、時々わたしもやっちゃいますから、二重送信。
大寒波だったとは大変でしたね。去年はマイナス20℃近くまで下がりましたが今年はおだやかなブルガリアにも異常気象の波が押し寄せているようです。ニュースでもよく南極の氷が解ける映像がよく流れて、温暖化の話題が関心を集めています。
momoさんのページの更新も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事