おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

引越し(5)~新しいお買い物コースとお食事処

2016-02-16 21:15:09 | まち歩き

今日もアカ抜けようもない、首都の田舎村、ナデジュダ・・・ 首都なんだけどね~ なんか雰囲気的には数年前に住んでいた地方都市ペルニックに逆戻りです。大きなスーパーはあるけど、一番近所にあるのはやっぱり対面式で、お店の人に何をどれだけほしいか言えないと買いたいものも買えないっていうスタイル。あと、ここってロムスコ・ショセとベリ・ドゥナフっていう2車線の大通りの内側で、向かい側に行くのには地下鉄駅にわざわざ下りていくか、横断歩道まで歩くか、リスクを冒して走って渡るか(?)で、どれも面倒です。そんなわけでけっこう買い物は「この辺」って感じです。

一番近所に住む友人、ほぼ同い年のナスカ。そこんチの息子ステフィ(高校生)に、「あのさー、買い物っつ~といつもどこ行く?」と聞くと、

「デニッツァかなァ?あれ、最近この辺どこにでもあるチェーンだよっ!!」 ふーん、ママのおつかいに行って手伝ってるんだ!! 確かに徒歩3分のところにありました!! スーパー「デニッツァ」!! お野菜もそこそこいいっスね~。お肉はムチャクチャいっぱいの冷凍丸鶏がっ!! こういうのが最近の外資系スーパーとは違うところですねぇ。さらにそれより近くにある食料品店「ハニー」。

大家のエンチョおじさんがここの割引バーコードプレートをもらってきてくれていて、ここで買い物をする時にこれをピッと通すと数ストティンキですがお安くなります。もォ~ホントにエンチョおじさんはおせっかいなくらい親切です。この「ハニー」は野菜がイイ感じです。さらに少し歩くと駅側にある八百屋さんもいい品ぞろえっ!! 中国系も多いせいか大根、ほうれん草、夏にはオクラも出ると思います。 

おなかが空いたらこの八百屋の並びの甘味処、スラドカルニッツァでいつものカプチーノとケーキ、もっとガッツリ行きたいなら「アラディン・フーズ」チェーンでドネル、ピザなど。

このチェーン、ナデジュダ地区で絶対的なシェアを誇り、ロムスコ・ショセ沿いだけで2軒あります。

通りの向こうにわたると地元の友人カリオピおススメのレストラン「ジョニー」があります。ここはオベドノ・メニュー(ランチメニュー)が安くてオイシく、そして盛り付けもキレイ!! さらに中華はウチから徒歩2分・・・ 「デニッツァ」と「ハニー」の間に「金三角」!! 

おいしいし、宴会施設が整っていて、まだ試してないけど「カラオケもある」との事なので次は試そう!! 行った日はちょうど春節で、近所の中国人の人々が老若男女が集まってました~!! えーっ? ここってどこォ~?(笑)

にしてもナデジュダ・・・ お店の対応は全くのド田舎仕様・・・ 乱暴でぶっきらぼう・・・ これに慣れたらもっと住みやすくなるのかなァ? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し(4)~首都にある「... | トップ | ”KSP”なトリのお店!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事