おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

リューリンの市場、改装中!!

2013-03-08 15:11:05 | まち歩き

いっや~、今年の冬は昨冬のように寒くなくてよかったァ~!! 体はとてもラクでした!!

3月に入り、この時期から建設業界は活気づいてきます。ここのところ経済的には何もいいことがなかったブルガリア。でも、これから暖かくなったらいいこともあるヨっ!! て思いたい。

Pazarrenovating
昨年の今ごろ(だったかな?)からテレビでも取り上げられていたリューリンのニュースの一つは公設市場のあたりに広がる不法に作られた店舗。 恐らく支払うべき費用や税金を払っていなかったのでしょう、この一帯で売られている野菜は他のとこより安かった!! 何も知らないワタシはよくそこで買い物をしたものでした。地元のブルガリア人たちもたっくさん利用してたしネ~。 でもある日、テレビ局の車がそこに横付けし、向かいの住居棟の一室からカメラを向けて撮っている!! その市場にいる人たちはお互いに、

「顔を隠しておきましょう!! バレると警察が来るワ!!」 と、何だかただならぬ雰囲気・・・ いつもの若~いおねえさんジャーナリストがやってきてマイクを向けてインタビューしようとしても販売している側はかたくなに拒否!! 仕方なくマイクは買い物客に向けていました。

そんなこんなですったもんだあったからか、冬に入る前にこの一帯の店舗はすべて撤去されてしまいました。ここらへん、ネコを飼っているお店もいっぱいあって、かわいい子猫たちがいっぱいいたり、お店の人からも、

「子猫いらない?」 なんていわれるのでいつも買い物していた八百屋さんには「ネコ屋さん」と呼んでけっこうヒイキにしてたのに・・・ ネコたちもお店の人たちもどこに行っちゃったんだろう・・・? でも、日本から帰って来て見ると新しい店舗が作られつつあるっ!! 一応の決着を見たのかな?不法占拠問題は・・・

まだ完成していなくてもさっそく商売を始めている八百屋さんもいます。ワタシが写真を撮っていると、ここで商売するであろうおばさんが、Obachansellingfluits


「私も写真にとって!! どこに送るの?台湾?あらっ、日本なの? じゃあ商品も持っちゃうからキレイに撮って!!」

首都ソフィアの東側のムラドスト地区と比べて今だに超庶民の街リューリン。実は土地は空き放題空いています。実際リューリンの2丁目3丁目と、7丁目8丁目の間の、スーパー「ビラ」のはす向かいは角地が大きくポカーンとあいたっきり・・・ 郵便局にも地下鉄駅にも、そしてもちろん市場にも近い、いいところだけど、なぜか今にいたるまで手付かず。どうしてかな? ムラドストなんて、以前公園だったところもつぶして新築マンションを建てて、すっごい高い値段で売ってたりするんだけどネ~。

そういえば、その交差点の大通り、「ツァリッツァ・ヨアーナ」、今まで行き止まりだったところを工事していて、もうすぐソフィア外環道に直結するみたい。そうすると夕方、特に金曜日のウチの近所の渋滞は軽減されるかな? そしてソフィアからギリシャ方面への交通がすこし便利になるかな? 久々にまたギリシャに行ってみたいな~!!

Flowersellersatbusstop
おまけ: 今日は3月8日、グーグルのトップも「国際女性デー」の表示になってますね!! ブルガリアではこの日はけっこう盛大に祝われ、女性がお花をもらう日、大切にしてもらう日、ということになっているようで・・・ 3月1日のマルテニッツァに続き、またバス停や市場の近くの通りはお花を売る出店でいっぱい!! ヒヤシンスが人気だけど、なぜ?Flowersellersonthestreet

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする