モンペリエで独り言。

南仏モンペリエの毎日をぶつぶつと・・・

最近の様子とお知らせなど。

2018-01-11 | モンペリエ
1ヶ月、ブログの更新が空いてしまったが(よくあること)、その間のクリスマスは、パンがたくさんあったので、タジンを作り、大晦日は、年越し手打ち温ジャージャー麺を食べて過ごした。御節もお雑煮も好物ではないので、お正月も特別なことはせず。

日本は今冬寒いらしいし、先週のフランス北部は大荒れの天気。
モンペリエは、今週の月曜日に嵐が来たくらいで、天気はぐずついているものの、気温は高め。
先週は20℃を越した日もあったくらい。

最近フランスであった重大ニュースと言えば、ジョニー・ホリデイに引き続き、フランス・ガルが亡くなったという話題。
FBのニュースに流れていて、一体誰だろうと思えば、日本人にも有名なフランス人歌手だった。

マンガ翻訳のオノマトペの参考のために「聖☆お兄さん」を読んでいたので、弁天様にシャンソンブームでも訪れているのだろうかと妄想してみたり。まあ、天国のフランス人は大喜びしているのかもしれない。下界では「こんな短期間に2人も…」とショックが大きいようだが。(Toutes mes condoléances.)


クリスマスのコメディ広場

そんな感じの一ヶ月。


←平常心で過ごしていました…


※モンペリエイベント情報※

Association Rikyuは「日仏新年会」と「着物で散歩」を企画しました。



日仏新年会は、カラオケの他、アソシエーションLYU TAIKOによる太鼓の演奏もあります。日本人のお友達を作りたい方、フランス人と会話してみたい方、どうぞご参加下さい。
FBページはコチラ
アソシエーションのサイトはコチラ

「着物で散歩」は参加者募集中です。
FBページはコチラ
アソシエーションのサイトはコチラ
 





コメント

明けましておめでとうございます♪

2018-01-11 | モンペリエ



←ちょっとだけ遅いご挨拶♪



コメント