アフリカンロックモニター・アフリカウシガエルのブログ

アフリカンロックモニター ジョニーAロックの飼育記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジョニー・A・ロック

2011-05-30 20:57:51 | ジョニー・A・ロック


最近しばらく登場していなかった、ジョニー・A・ロック

当ブログがフィールド系になる前、最初1年から2年くらいは、こいつが主役でした(黒歴s・・じゃないです!)

ヤツの種族はアフリカンロックモニター。凶暴にして残虐、そして容赦なし。
家に来たときは手のひらに乗るくらいの可愛いやつでしたが、あれから4年・・・全長1・3mとなり、ハンパな人間では扱えないほどのパワーを持つに至ったのです。

土日に水槽の掃除をしましたがジョニーを扱うのに、自分が無傷で無事いられることが困難となってきました^^;
ジョニーを捕まえるときは、半分殺すくらいの勢いでつかまないとダメ。
今回は、強力な尻尾の一撃をお見舞いされ、指先をかすっただけだったのですが、ちょっと紫に変色していました。

しかし、これこそがロックの魅力です。この種に限らず、爬虫類は、飼育をしていて、威嚇されるとたまらなく興奮するんですよね。
あんな姿して、飼い主にベタベタに慣れた個体も魅力的ですが、威嚇されてもそれはそれで魅力的。

これが哺乳類や鳥なんかだと、慣れれば慣れるほど可愛いのですが、慣れない場合はムカツくだけだし、もう飼っている意味無いですよね(笑
ハムスターで、キャンベルなんかに多いんですけど、触ろうとするとキッと歯をむき出して噛もうとするやつ。ああいうの見ると、ほんとジョニーの水槽に放り込みたくなるんですよね(冗談です)

そんなわけで、慣れても慣れなくてもそれぞれの魅力がある爬虫類なのですが、やはり飼育は責任も伴うし、どんな忙しくても世話はしなくてはいけないですよね。その点、フィールドは忙しいときは行かなければいいだけ。そういうワケで、このブログもフィールド系に移行してきたのです。
ただ、このジョニーと、アフリカウシガエルのラッシュなどは、少数精鋭として飼育していきますし、今後もまれに登場しますので、よろしくお願いしますね!


・・・しかしフィールドネタに比べてペットネタは本当に記事の文章が書きやすい^^;
コメント (6)

男前ジョニー

2009-11-18 22:12:08 | ジョニー・A・ロック
久々のジョニー



ふてぶてしい顔!あつかましい態度!

最高です(笑




やっぱAロックは最強ですね^^
コメント

反逆のデストロイヤー

2009-02-25 21:26:31 | ジョニー・A・ロック


これまで「反逆のロック野郎 ジョニー」と名乗ってきたジョニーですが、1mを超えたので、
反逆のデストロイヤー ジョニー・A・ロック
と、異名をグレードアップしました。
どうでもいいか(笑)





ジョニーの強靭な体躯から繰り出されるパワーはハンパじゃない。
普段、ジョニーは攻撃しない。強者は、やたらとその力を振りかざすものではない。
しかし、水浴や日光浴の時に、嫌がるのにあまり強引につかもうとすると、、、

ロックバスター!
ジョニースペシャル!
アフリカンバックブリーカー!

ジョニーの必殺技をくらわされてmontriviere KO。




・・・毎回、ブログタイトルにある「飼育記録」になってない^^;
アニーも増えたし、ブログの趣旨がかなり変わってきているので
近々ブログ名改正の予定。
コメント

アフリカウシガエル

2008-11-29 22:24:22 | ラッシュ・L・ディアブロ


本ブログの本来の主人公。ラッシュ。
正月に登場した以来でていなかった(しかもその時は写真だけでラッシュの話題に触れず)

本ブログは、最初立ち上げた時は
ブログ名
「アフリカウシガエル」 ~アフリカウシガエルの飼育記録~
でありました。その後、ジョニーの追加によって、ラッシュ&ジョニーになったのです。まあ最初の段階では何をやるかわらかないのでそのまんまなタイトルをつけていたのですが^^;

ジョニーが登場してからジョニー中心になり、そしてそのあとは野生動物中心になりました。ブログの趣旨なんてどんどん変わるもの(うちだけか?)
ただ、一貫しているのは、動物の話題のみということだけ!

ラッシュは動かないので特にネタがない
ただ、一番見てて癒されるのはラッシュかな

癒される順。
ラッシュ>ジョニー>アニー。

個人的に哺乳類、特に小型なのはちょこまか動いていて、刺激的だけど癒しからはほど遠い。
やっぱり、自分はカエルが最も癒される気がする。

幼児体型(あたまでっかち)
人畜無害(カエルは逃げの生物で、つかまえても多くの種は反撃しない)
ムダに知能がない(知能が高いとイタズラをする)
動かない(セカセカしている生物は人間含め見ていて落ち着かない)
水のある環境

カエルに癒される要因ってこんなところでしょうか。
まあ、アフウシは鋭い牙があるので、えさと間違えられたら一転
癒しどころじゃなくなりますけどね^^;
コメント

夢見るアニー

2008-09-18 20:51:55 | ラッシュ・L・ディアブロ
半年ぶりのアニー・F・シュガーベイビー。



夜行性のアニーはフラッシュも使えず、ちょこまか動くので、被写体に不向き
今後も、たまにゲスト出演します(笑)

果物はリンゴを中心に色々あげてます。親戚のおじさんからもらった安っぽい巨峰は、投げ捨てられました
しかし、ピオーネはすっかりたいらげます

以前は全然たべなかったモモンガフードも、ぼちぼち食べてくれるので一安心^^;

なぜると、クプクプと声を出し喜びながら、首の辺りを向けてきます。

コメント