温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【滑川温泉 福島屋旅館】★5 山形県米沢市 日本秘湯を守る会

2019-11-07 21:36:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の福島飯坂インターを降りて、国道13号線を米沢方面へ走ること50分位ですかね。
ここから、案内看板通りに左折して山道に入って行きますよ

さて、ここで皆さんにお伝えしたいのは、余裕があるのであれば、なるべく明るい内に宿を目指して下さい。
だって、国道離れてからの道のりは10キロ位あるのですが、何しろ道幅が狭い。さらにガードレールがないんです.........。

すぐ脇には側溝があったり、崖だったりするので、夜はめちゃくちゃ怖いです (((;°Д°;))))

何とか無事宿にたどり着きましたが、真っ暗( ・ ∇ ・ )
豪快に流れる川の音が聞こえますね(*ˊᵕˋ*)

帳場で記帳し、一晩お世話になります(*・ω・)*_ _)ペコリ

それでは浴衣に着替えて風呂へ行きますかね

(≧∇≦) 廊下がめちゃくちゃ渋い。
これぞ秘湯宿って感じですよね

まずは、露天へ行ってみますかね

真っ暗……。 でも、夜空に煌めく星が凄い!
東京では絶対にお目にかかれませんねo(>∀<*)o
露天風呂って書いてある看板通り進んでみますかね〜

|*・ω・)チラッ と見えてきたぁ〜、暗い中にぼんやりと浮かんで見えますね。
白濁している感じの湯ですよ(*ˊᵕˋ*)

奥には脱衣場発見、こちらで着替えるのですね。一応脱衣場は男女別れていますが、こちらは混浴とのこと( ̄^ ̄ゞ マナーお願いしますm(_ _)m

(´-ω-)ウム いい感じですけど、周りの景色見えないので、明朝、誰もいなそうな時間に再度入り直しますかね。
では、一旦は露天風呂の手前にある貸切湯でも入ってみますかね。

壁|・`ω・´)フムフム 入口に何やら札が下がってますよ

自由に遣って下さいね、の時間帯ですので、失礼します。

脱衣場で着替えて、奥へと

おっ、こじまりした3人位入れる大きさの浴槽ですね

湯の投入量は実にいい感じですね

オーバーフローもいい感じでしょ

そして、どうです! 満天星空(≧∇≦)
って、写真では写ってないですね( ˘•ω•˘ )
めちゃくちゃ星が綺麗ですよ。星空見ながら湯に浸かる、最高ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さて、それでは今度は内湯を堪能しますかね

こちらも、決められた時間以外は基本混浴になるとのことです。
それでは、誰もいない時間帯ですので、失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

入口は男女別れている造りのようですね、脱衣場はシンプルで棚のみ(*ˊᵕˋ*)

では、ガラッと静かに開けてみて、(´-ω-)ウム 間違いなく誰もいなそうですよ(/ー▽ー)/フフフ

ありがとうございます( ̄▽ ̄)v
素晴らしい眺め、見事な浴槽と雰囲気。
明日の朝の露天風呂も気になるが、やはり内湯って好きだがなぁ

横長の浴槽で10人位は入れそうですね。
洗い場は端の方にポツンとあるだけのシンプルさ

いや〜、これ実にいい感じ

湯がパイプから投入されてますが、ダバダバ系です( -`ω-)✧ やはり、掛け流しはこうでなくてはね〜

プチたまご味の湯は実に美味! なんだか身体に良さそう
では、のんびり浸からせてもらいましょうかね
泉質はPH7.2 白濁したプチたまご味のナトリウム・カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉で

泉温は40℃ない位で、のんびり浸かるには( *˙ω˙*)و グッ!
しっとりした湯で、身体に染み付く僅かな硫黄の臭いがたまらない(≧∇≦)

湯がダバダバ投入されているのを、ボケーっと眺めながら浸かるの気持ちいいですよね。
時を忘れられますよね、嫌なことも風呂に入れば全てキレイサッパリと(/ー▽ー)/フフフ

オーバーフロー感、写真で伝わりますかね〜。
そして、この見事な湯小屋の造り、激シブ( ̄^ ̄ゞ

さて、お待ちかねの早朝に起きて、改めて露天風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

明るいって、いいですね。太陽さまさまやね

この先に露天風呂がありますが、川が流れてていい感じ

少し歩くと到着ですよ

(≧∇≦) 自然に囲まれた岩の湯って感じでいいですね。

脱衣場で着替えて早速浸かりますかね〜

離れて眺めると露天風呂の開放感伝わりますかね(/ー▽ー)/フフフ

湯の投入されている量もいい感じ

(´-ω-)ウム 昨晩に続いて、改めて一杯グッと頂きます

やっぱり昨日は朝から一日雨だったからですね、白濁感がもう一つってとこですが、こういう日もありますよね。自然なので、仕方なし( ̄^ ̄ゞ

ちなみに、昨夜遅くに入った貸切湯は、朝はこんな感じ

夜は分かりづらかったけど、こちらの貸切湯は小さいので、かなりのオーバーフロー感を体感出来ますよ(/ー▽ー)/フフフ

締めはやっぱり、内湯でしょ

最高ですね〜、気持ちいいε-(´∀`*)ホッ

お宿の外観はこんな感じで趣があっていい

そして、見渡す限り周囲は山山々( *˙ω˙*)و グッ!

あ〜、昨晩聞こえた豪快な音は、やはりこの滝ですね。

どうもお世話になりました(*・ω・)*_ _)ペコリ

また機会があれば日帰りでもいいので訪れたいですね★★★★★5つです。
住所 山形県米沢市大沢滑川15
電話 0238-34-2250
日帰り入浴 9:00~16:00 料金 500円
休:11月上旬~4月下旬


最新の画像もっと見る

コメントを投稿