源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【玉川温泉】★5 秋田県仙北市

2019-08-31 15:36:00 | 全国 極上★5つの湯
いつか機会があればと思い、念願叶いました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
東北自動車道の盛岡インターから国道46号線を田沢湖方面へ走り、田沢湖から国道341号線に入り、ひた走ること1時間半位ですね。
信号も少ないので、ドライブしているとあっという間ですね(/ー▽ー)/フフフ
勿論、秋田方面からもアクセス可能ですよ。

思っていたより、大きな施設ですね。

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 入口もシンプルでいい感じ、なまはげがお出迎え(*ˊᵕˋ*)
1晩お世話になります(*・ω・)*_ _)ペコリ
では、とりあえず外の散策へ出掛けますかね〜

宿からちょっと歩くと、そこには川のように流れる温泉が(≧∇≦)
凄い、凄すぎる

いやいや、目の前に広がる景色がもう凄すぎて

奥へ奥へと進んでいくと

温泉の川.........。 草津とは違った凄さ、何が違うって、そりゃね~、見てくださいよ

写真でわかるかなぁ、湯が下から大量に湧いてるわけですよ。湧いてる? 噴き出してる? もうね、ボッコボッコ次から次へと湯が湧いて見るだけでも価値あり!
何しろ1ヶ所での湧出量が毎分8,400Lは草津を抑えて全国1位とのこと Σ(゚д゚;)

そして、ここにいるだけで、蒸される位の熱を感じます。足元も、温かくてここでゴザを敷いて自然を感じながら岩盤浴が出来るみたいです。
さらに奥へと進むと

地熱を利用した天然の岩盤浴が出来る掘っ建て小屋がありますよ(≧∇≦)
いや~、参りました。風呂に入らなくても、ここにいるだけで満足してしまいそう。
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 源泉を確認したので宿に戻って風呂に入りますかね。

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 思ってたのと違い、新しめの雰囲気ですね。
なるほど、どうやら近年改装されたとのことでした。
では、早速暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場が広っ! カゴ式シンプルは( *˙ω˙*)و グッ!
では、中へ失礼します。

お~、脱衣場に負けず劣らず、中も広~い。

では、まずはかけ湯から(*・ω・)*_ _)ペコリ
ここは、全部で11種類の浴槽が設けられているそうです。
順番に試してみますかね~、ってとこですが、11はかなり多い。

あつゆ

ぬるゆ どちらもスルーしますm(。>__<。)m

ボコボコしてる泡湯、こちらもスルー

あっ、これは酸性泉が苦手な方用かなぁ

立湯いいね〜、意外と立湯も好きなんですよね。

寝湯は、言うまでもなく大好きです。まじ寝しちゃいますからね zzz_(-ω-`_)

そして打たせ湯ありと。
今回、すっかり気に入って何度も入ったのが、こちらのガンダム湯(。 ー`ωー´) キラン☆

いやいや、ガンダム湯ではなくて箱蒸湯!
これ凄いんですよ。人生で初めて入りました。

これをね、パカパカって開けて、

中に入って、パカパカって自分で閉めるんです。ガンタンクに自分がなった気分になれますよ\(ˊᗜˋ*)/
見た目も凄いけど、この箱蒸湯が実に気持ちいい。汗はダラダラかくけど、本当に気持ちいいんです。近所に欲しい( º﹏º。 )
そして、隣には飲泉場!カモンカモンカモンって感じで

注意書きがありますので、きちんと読んでルール通りに飲泉しましょう( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
冗談抜きに、ふざけて水で薄めずに飲んだら危険ですからね。

源泉ちょこっと入れて

あとは、たっぷりの水を追加して、飲む……。まじか、これでもめちゃくちゃ酸っぱい。
これ源泉そのまま飲んだら歯が溶けるんではなかろうか、もしくは胃がやられそう((( ;゚Д゚)))
それだけ、強烈なので気をつけて飲みましょう。薄めて飲む分には大丈夫なはずですから。
さて、お待たせしました。待望の源泉風呂ですよ

誰も入ってないなんてラッキー(*ˊᵕˋ*)

源泉浸かって、顔、目を擦るのダメダメ! らしいです。

そうなのかなぁ~、とりあえず浸かってみますかね。
ε-(´∀`*)ホッ ヤバイ、湯温も熱すぎず、のんびり浸かることのできる38℃ないかなぁ。
ぬる湯なのに、ピリピリ.........。ジワジワ来てます来てます!
源泉浴槽は刺激を抑える為に、ぬるめなんだそうです (ΦωΦ+)ホホゥ....

めちゃくちゃ気持ちいいよ〜。
泉質はPHがなんと脅威の1.2 日本一の強酸性(≧∇≦)

身体の皮膚が持ってかれてしまいそう..。酸で溶ける~。
肌が弱い方は、湯からあがったら、シャワーされた方が間違いないでしょうね。
私はもちろん、そのまま上がっちゃいますけど(*・ω・)*_ _)ペコリ

いや~、玉川温泉来れて良かったぁ。また、来年来ようかなぁ、文句の付けどころなんてないです。★★★★★5つです。
住所 秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
電話 0187-58-3000
日帰り入浴 9:00~15:30 料金 600円
休:冬季休業
コメント   この記事についてブログを書く
« 【乳頭温泉郷 鶴の湯温泉】★5... | トップ | 【国見温泉 石塚旅館】★5 岩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿