道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

大学芋

2011年01月15日 | ミニカー
大学芋って、ご飯のおかずで食べませんか?
木曜日、めったに見ないテレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」で、茨城県民の方はご飯のおかずに大学芋を食べるって話題が、出演者の中ではマイノリティになっていたでビックリしました。
茨城県にゆかりのないわが家でも、フツーにご飯のおかずで食べますけどねぇ。それに、いつも職場で昼食をご一緒させていただいている同僚も同意してくれたんですけど。。。
「おかずで大学芋食わねえよ」って方にあえて聞こう、「じゃあ、大学芋はどういうときに食べるのだ」と。
番組では、大学芋は「スイーツ」(笑)ってお茶受け的な感じで紹介されてたけど、それはナイですわ。
わが家の食文化はマイノリティなんですかね。あっ、そういえば以前東京に行ったとき、お好み焼き屋さんで食事としてガッツリお好み焼きを食べてたら、周囲のちょっと引くような視線に気づいたことがあります。関西でお好み焼きは、フツーに食事なんですけど(広島でもそうでした)。まあおいしくいただければ、どうでもイイのですが。

食文化の話は、たぶん混ざり合うことはないと思うのでこのあたりでやめて、「大学芋」といえば今日から大学入試センター試験なのだそうですね。わしは「共通一次試験」世代なのですが、あのマークシート方式の試験ってのがニガテだったので、全くイイ思い出がありませぬ。でも、小林よしのりさんの漫画「東大一直線」で学んだこと、答えがわからなくてもマークシートはとりあえず埋める。これは大事なことやと思います。


トミカギフトセットの「プリウス&スパシオセット」。
一言、地味。。。でもわが家にあるってことは、当時とりあえずこの車種は、マークシートよろしく埋めとかなアカンと思ったのでしょうな。


トヨタ プリウス
初代のプリウスです。「21世紀に間に合いました」ってコピーが印象的でした。


クルマの裏にボンネットを開けるためのボタンがあって、ボンネットが開閉します。
このプリウスのトミカ、結構バリエーションが出てると思うんですが、あまり持ってる印象がないです。そういう意味では、わしのコレクションでは貴重かも。


トヨタ カローラ スパシオ
このクルマ、知り合いが乗ってたのでよく覚えています。カローラが販売台数首位だったころの派生車ですな。


リアドアが開閉します。口がスッパクなるほど言ってますが、昔のトミカは何らかの可動があったのだ。
このトミカはバリエーション少ないですかな。



今日の日記
どうやらカゼをもらってきたようで、クシャミと鼻水が止まらない。
わしの弱点のノドは痛くないので、寝てたら治ると思うけど。
今、寝込むわけにはいかないので、週末は家で養生します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2011-01-16 07:41:56
おはよございます

大学芋。。。
あたしはおかずにはしませんな~~~
おかずにしたって全然いいと思う。。
マッタク驚かないし不思議だとは思わない。。。
食卓にだしたこともありますが~~~~
ただあたし的には「ご飯」に合わないのでおかずにはしません。。
なんかモサモサしちゃうので。。。。
大学芋のフチ?角?のカリっとした部分が好き~

大学入試は近年では息子が経験しましたが。。
あたしが受けたわけじゃないからわかんない(笑)
自分は私立の基準越えの内部進学だったので簡単な試験であっさりパスでしたから~~
あ、短大ですけどね。。。

風邪、大丈夫ですか。。
まためっちゃサッブイのでお気をつけくださいね。。。
お大事になさってくださいね。。。。
返信する
まうさんへ (しろくま。)
2011-01-16 09:13:52
おはよございます。

大学芋はわが家ではフツーに「おかず」です。
いつ頃から食卓にあるのか記憶が定かではないんですが、
わしは「黒豆」とか「昆布豆」など甘めのモノをおがずにしていたので、違和感が無いのでしょうかね。

大学入試、結構勉強したのですが、やはり苦い思い出しかありません。
今朝の新聞で問題を見たのですが、難しいですね。
今思うと、受験勉強で詰め込んだ知識って、社会人になってほとんど利用していないと思うのですが、
勉強する過程で学んだことは、今でも役に立っていると思います。

風邪はもうよくなりました。ご心配いただきありがとうございます。
ただ、クスリの影響で眠いのなんの。。。
きっと今月酷使している体の疲れもあるのでしょうけど。


返信する
お久しぶりです。 (プラム)
2011-01-19 01:36:43
こんばんは。今年もよろしくお願い致します。

私も「大学芋」は「おかず」にはしません。
最初は「おかず」だと言うのには驚きましたが、甘い黒豆や金時豆、かぼちゃの煮つけと
同じ感覚かなと思ったら妙に納得しました。
返信する
プラムさんへ (しろくま。)
2011-01-23 09:06:56
おはようございます。

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましか?
今年もよろしくお願いします。

プラムさんはおかずにはしないのですね。
なるほど、食文化っておもしろいですね。
大学芋とご飯って意外と合いますよ。
機会がありましたら、お試しください。
ちなみに、わが家は昨日の夕食にフツーに大学芋がありました(笑)。
返信する