道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

わしの“S”知らん?

2011年02月11日 | ミニカー
職場でのこと。

先月残業しまくって作った、厚さ10センチくらいのA4ファイルが2冊帰ってきた。
手直しせなアカンなとココロの準備万端で待ち構えていたのだが、まさかの手直し不要との判断。
気が抜けたわけではないけど、受け取ったファイルの1冊を机の上に落してしまった。
それも職場で使っているノートパソコンの上。。。

「ヤバい」と思った瞬間、飛び散る白い破片のようなもの。

そう、新日本プロレスとU.W.F.インターナショナルが全面戦争を繰り広げていた頃、
高田延彦のキックで吹っ飛んだ長州力の歯のように。。。

床に落ちた「破片」を拾うと、「A ち」と「W て」と書いてある。
キーボードのキーがとれてしまっていたのだ。
机の周りに飛び散ったパーツを集めると何とか自分で復活できそう・・・と思ったら、
外れたキーの数は3個、でも手元には2個。1個足らん。
机の下とか探しても見つからない。。。で、隣の席の同僚に聞いてみた。
「わしの「S」知らん?」
きょとんとして「どうしたんすか?」と同僚。
経緯を話して、一緒に探してもらった。途中、コーヒーをこぼしそうになるハプニングを乗り越えて。
結局机のスキマから見つかった、わしの「S と」のキー。
ピンセットを使って小さなパーツと一緒にはめ込んだらなおった。意外とチープな造りなのね。
でも、結構使うキーなので超アセった。
「W」と「A」と「S」がないと、一人称単数のbe動詞過去形が打てないではないか。

てなことで、無事復活したパソコンで昨日は仕事してきて、無事三連休に突入。

雪の連休初日にはマッタク関係ないけど、トミカショップオリジナルのリミテッドヴィンテージ、マツダ キャロル 360 パトカー(警視庁)。
次に来たときに買おうといつも思ってたら、在庫が少なくなってるとのことなので、ようやく購入してきました。
それにしても小さい。「S」サイズのクルマですな。
でも、よく見てください。このクルマ4ドア車なんですよ。完全4人乗りのスバル360に対抗したらしいです。


クリフカットという個性的なリアウインドウのデザイン。
結局、東洋工業(マツダ)は後継車を出せず、2代目キャロルの登場は平成元年。
キョンキョン(小泉今日子さん)がコマーシャルしてた記憶くらいしかありません。


もう一台、スバル 360 カスタム 消防司令車。
スバル360は本家トミカで出てるから、商用バンモデルのカスタムならよかろうとの考えなのか。
「もしも、トミカが昭和30年代に誕生していたら・・・」のコンセプトのギリギリな感じかな。
まあ、スバル360は長きにわたって生産されたんでOKなのか。


もう言い飽きたけど、コレも小さい。でもカワイイです。
火災現場にこんなクルマがやってきたら、本気なのかどうかわからなくなりそう。
もちろん、本気なのはわかってますけど。




今日の日記
今日は朝から雪の一日。
雪が積もったのは久しぶりだと思う。阪神高速は大阪府内全線通行止めって。。。
昨日は高校入試もあったらしい。
みなさんご安全に。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2011-02-13 11:17:08
こんにちわ~~

無事「S」見つかってよかったですね。。。
これってけっこ簡単に取れちゃうんですか。。
実はあたしの今使ってる。。まさしく今打ってるこのパソコン。。
なんて言うの?
左下のほうにある(機種によって違いがあるかもですけど?)
ウィンドウズのマークみたいなキー。。。
あれが取れちゃってます。。。
これはなくてもマッタク支障がないのでそのままんま。。
歯抜け状態なんですけど。。。。
これまた簡単に治せるんですか~。。。。

360の消防指令車て実在するんでしょうか。。
おっしゃるように本気に思えないかも(笑)
あまりにもカワイすぎますねえ。。。

例のもの(笑)買ってしまいました。。。でへ。。
今夜あたりアップしようと思ってますが。。
お気に入りで今もパソコンのヨコ鎮座しております。。。


返信する
まうさんへ (しろくま。)
2011-02-13 16:39:08
こんにちは。

PCのキーって壊れるときは、あっけなく壊れちゃうようですね。

ノートPCのキーは、はめ込み式のようなので、パーツの破損が無ければ、フツーになおっちゃうようです。
まうさんのPCも、パーツさえ残ってれば何とかなるかもしれませんね。

ウインドウズのキーは、OSの左下のマークをクリックするのと同じ動作をするだけのようなので、あまり気にはなりませんけど、そこをキッカケに他のキーが外れないように注意してください。

例のモノ、買っちゃいましたか。
ずいぶん昔に登場したものですが、その人形がまだ売られているというのもスゴいと思います。

返信する