道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

関西電力のトミカ

2009年05月22日 | ミニカー
トミカ博で関西電力仕様オリジナルトミカを買ってきました。
関西電力はこちらでは「かんでん(関電)」の通称で呼ばれてますが、関東の電力会社も「かんでん」で名前がカブらないか?と思ったら、関東地方の電力会社は「東京電力」なんですね。。。東京電力って警察でいう「警視庁」のような会社で、他の関東地方には別の電力会社があると思ってた。そう言えば、広島に住んでた頃は「中国電力」でした。

閑話休題。

関西電力 緊急車。
職場の近くに「かんでん」の営業所があるので、このカラーリングのクルマをよく見かけます。停電したときに緊急出動して、安全に早く電気を送るために活躍するクルマなのだとか。なじみのあるクルマのトミカって、つい欲しくなっちゃいます。


トミカのトヨタ プロボックスとの違いといえば、カラーリングと「関西電力」のロゴくらいだけど、オリジナルトミカなのでビミョーな色合いのボディもカンペキです。


関西電力 高所作業車。
わしの住む田舎街では、いつもは混まない道路が渋滞していると思ったら、その先の道路脇でこのクルマが作業している!!なんて状況もシバシバ。


作業用のゴンドラ部は伸縮できます。このクルマのボディサイズに対して、ゴンドラ高すぎねぇか? どんな高い電柱で作業すんねん!とツッコミたくなりますが、身近な働くクルマはイイですねぇ。


ちなみにこのトミカ、お値段がカワイクない。このトミカ1台とイベントトミカ3台がほぼ同額。。。もうちょっと勉強してほしかった。




最新の画像もっと見る