道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

TLV 日野RB10型バス(広島電鉄バス)

2006年11月08日 | ミニカー
トミカリミテッドヴィンテージ(TLV)のLV-30d 日野RB10型バス(広島電鉄バス)です。TLVの日野RB10型バスはこれで4種類目なんですが、12月に次の富士急行バスの発売も決まっています。
それはさておき、広電バスは以前広島に住んでいたわしにとって、よく利用した懐かしいバスです。よく中国地方の一都市のバスを発売してくれたなぁとトミーテックさんに感謝です。


広島市は鉄道網が発達していないので、市内の移動は専ら路面電車か路線バスを利用していました。でもあまり新しい車両に乗ったことがないので、ピカピカの広電バスにはちょっと違和感があったりします。


TLVはスケールを1/64に統一しているので、バスはかなりデカいし重いです。


この車体後部はバスに間に合わなかったとき、悔しい思いで見送ったものです。


方向幕が「広島電鉄」ってどうよと思っていたら、箱の中に方向幕シールを発見しました。こういう気配りがうれしいぞ!トミーテックさん。


広島市内の地名は難読のものが結構あるので、ひらがな表記や駅名を昔と変えたりしています。「ほうそぎ」は漢字で「柞木」と書きます(読めねーよ)。「へさか」は「戸坂」と書きます。
わしが広島に住んでいた頃は、「宇品(うじな)」、「己斐(こい)」行きの路面電車が走っていたのですが、今ではそれぞれ「広島港」、「広電西広島」と駅名が変わっています。

余談ですが、フリーエージェントの権利を獲得し、オフシーズンの去就が注目されていた広島カープの黒田博樹投手が広島カープに残留を決断してくれました。
『男の中の男』の黒田投手を見習って、来年こそ上位を目指して頑張れカープ




最新の画像もっと見る