道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

EBBRO BANDAI DIREZZA SC430 '06 No.35

2006年09月17日 | ミニカー
EBBROのBANDAI DIREZZA SC430 2006年仕様 No.35(1/43スケール)です。先月発売になった車です。
EBBROの商品は発売延期が多く、今月もEBBROのHPのリストに載っていたMOBIL 1 SC SUPER GT 2006 No.6が急遽発売延期になりましたし、当初9月発売と発表されていたWOODONE ADVAN KONDO Z No.24なども延期です。まあ予約しているので、たぶん発売されたら送られてくるでしょうけど、代金の支払いのスケジューリングができないので困りものですわ。
それとOldiesシリーズで7月発売予定だったトヨタ スープラ 2.5GT ツインターボR 1988はまだ発売になりません。京商が先に同車を発売してしまったので、ディテールの修正でもやってるんですかねぇ。

話が横道にそれましたが、BANDAI DIREZZA SC430です。今シーズンのSUPER GT Round 3@富士スピードウェイで優勝しています。TOYOTA TEAM KRAFTはGT500クラス初優勝、またダンロップタイヤ装着車の優勝は1997年最終戦@SUGO以来だそうです。
日産のフェアレディZ、ホンダのNSXがフロントグリルのない車なので(去年までのスープラもそうでしたね)、レクサスのエンブレムの付いたフロントグリルが装着されているデザインがわし的には結構気に入っていたりします。


1/43スケールのGTカーは今シーズンから買い始めた(だから今シーズンから登場したSC430を中心に買ってます。それと元々トヨタ車好きというところも大きいです)のですが、当然とはいえ小スケールのミニカーより所有する充実感は比べ物にならないですね。ホントにカッコいいです。
わしの希望としては、1/18スケールくらいの大きなミニカーを飾りたいのですが、住宅事情とあまりにも多くの玩具類で形成された樹海のような玩具置き場に阻まれ、いつも嫁さんと「このくらいのミニカーが置けるといいね」と言いながら、1/43のミニカーを買い求めるのでした。



せっかくの三連休なのに台風の接近で天気が悪いので、今日は家にこもってGT300クラスのスポンサーになっている西酒造の芋焼酎「吉兆宝山」をロックで飲みながら、お気に入りのミニカーを愛でたり、発売延期になったGTカーはいつ発売になるのかななどと思いをはせている秋の夜長です。

なおご存知の方もいらっしゃると思いますが、SUPER GT 46&47号車 吉兆宝山 DIREZZA Zのブログがおもしろいです。Round 7@もてぎでは、Round 5@SUGOで優勝した吉兆宝山46号車が88号車のムルシェに当てられてリタイアしたことについて、かなり怒っていて、レースにかける熱い気持ちが伝わってきます。