【MONSTER JAPAN】   なのだ。

スキー・スノーボードのメンテナンスをしています。

スキーエッジ曲がり修理。

2023-07-23 16:00:29 | THE 修理!!
「くの字」感が強いので、ちょっといやなタイプの曲がり、
緩く曲がっているものは戻しやすいのですが、
とがった個所にぶつけた感じの場合、たたき戻す際に
亀裂が入りやすくなります。

ソールをめくりあげ、たたき戻した後。
ソールをめくるのでクリヤのソールは、仕上がり後、下地が見えて
見た目は悪くなります。
エッジは亀裂が入らずに戻せました、
接着後あとからエッジの調子を整えます。

修理後
ソールの下地が透けてます。
エッジ曲がり修理 4000円 なり

村井


スキー板、芯材露出修理。

2023-07-21 07:42:33 | THE 修理!!
今回はスキー板の芯材が出てしまった板のソールの部分的張替え修理。

お客様ご自身でリペア材で修理したものかと思います、
透明なリペア材は特にススが入りやすく黒くなってしまいます。
しかし剥がれていないので、これはこれで良いかも。

芯材が見えてしまった場合、一般的なリペア材は接着が悪く
すぐ取れてしまうので、ソールの部分的な張替えが必要です。

【修理後】


クリヤのソールですが、クリヤのソールを張り替えると
下地がスケスケで見た目が悪いので、当店ではどんなソールでも
黒を使用します。

■滑走面リペア(芯材露出) 1か所 5000円

村井


スキー板エッジ曲がり修理

2023-07-11 14:25:58 | THE 修理!!
今回はブラックダイヤモンド(ATOMIC製)のトップのエッジ曲がり修理です。

【修理前】

【修理後】たたき戻し圧着

ATOMIC製のトップとテールのエッジは柔らかいのでたたき戻しやすいです、
裏を返せば曲がりやすい!!のでご注意を。
今回はトップの修理ですが、テールもテールガードがなくエッジむき出しの
ものがあります、そういった板の扱いは要注意です。
どうしても運搬時などテールを突きやすいので危険です。

硬いエッジを使えば曲がりずらいのでしょうが、加工上柔らかい方が良いのでしょう、ATOMIC製はその中でも柔らかいです。

赤い矢印の切れ目から先は柔らかいです。

村井


エッジ曲がり修理

2023-07-08 15:13:10 | THE 修理!!
スノーボード、エッジ曲がり(4000円)の修理です。

【修理前】

亀裂が入っているので修理が難しいケースです。
エッジ曲がりは基本的にたたき戻しますが亀裂が入っている事で
力が逃げて戻らなかったり、思わぬ方向へ反ってしまいます。
また溶接ではないので亀裂そのものは直りません。

【修理後】今回はきれいに直りました。

村井